見出し画像

【ゆる募】男女兼用で乗れる自転車

友人「弟に自転車を買ってあげたい」


弟の転職祝いで自転車を買ってあげたいそうだ。ただ、オーダーがなかなか難しい。

・(よーわからんけど)かっこいい自転車を買ってあげたい
・彼女と兼用できるといい
・駐輪場ではなく部屋にいれる可能性もある

結論から言うと、正解は見つかっていないです。誰か教えてください。
迷った過程を以下に記すので、誰かの参考にして頂ければ幸いです。

「男女兼用か、難しいなぁ」と思ったけど割とよくあるニーズかもしれない。男女に限らず、「自転車の使用時間は被らないけど、身長差がある人たち」でシェアする人たちによくある問題かもしれない。


要素を検討してみた。


・(よーわからんけど)かっこいい自転車を買ってあげたい

ロード、ロード系ミニベロ?
クラシカルなのもありか。
ママチャリ感あるのは一旦NG。


・彼女と兼用できるといい

身長差はサドルの調整で頑張ってもらうとして、またぎやすさも大切。
服装によっては泥除け、チェーンガードも必要。


・駐輪場ではなく部屋にいれる可能性もある

折りたたみもありか。


よって、以下のようなポイントを考えた。
しかし、全てを満たすよりはどこかに振り切ってしまう方が愛着も湧くし、楽しく乗り続けてくれるかもしれない。というか全て満たすのはない。

かっこよさ
兼用(デザイン)
兼用(身長)
兼用(汚れ対策)
収納性能
折り畳み


候補(ミニベロロード系)

BIANCHI MINIVELO10


画像1

出典:Bianchi(ビアンキ)のミニベロ、Minivelo 10 Drop - 自転車通販ハックル
https://www.hakkle.jp/minibero/minivelo-10-drop.html

チェレステカラーは圧倒的にオシャレ。誰が乗ってもオシャレ。
そのうえ革サドルに、銀の泥除けが光ってたら、初日は乗らないでずっと眺めてられる。

またぎやすさは不明だが、サドルは結構下がりそう。
ハンドルがあまり下がらないときのために、フラットバーの方が安心か。
スカートの巻き込まれやすさって何で決まるんですか教えてください。

かっこよさ   :☆☆☆☆☆
兼用(デザイン):☆☆☆☆☆
兼用(身長)  :☆☆☆
兼用(汚れ対策):☆☆☆
収納性能    :☆☆☆
折り畳み    :不可


DAHON Dash Altena

画像2

出典:Dash Altena - PRODUCT | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト
https://www.dahon.jp/2021/product/bike/dashaltena.html?id=container

折り畳みといえばダホン。というが、あまり知らなかったダホン。

もうこれでええやんと思いつつ、男女の身長差問題と汚れ問題がなんとかならなればな。

かっこよさ   :☆☆☆☆
兼用(デザイン):☆☆☆☆
兼用(身長)  :☆☆☆
兼用(汚れ対策):☆☆
収納性能    :☆☆☆☆
折り畳み    :☆☆☆☆☆


男女兼用自転車の正解をくれぇ!!


というわけで、探すのも書くのも疲れてしまったのですが、
どなたか男女兼用での自転車を探した経験のある方は、
ポイントや候補など教えてください…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?