見出し画像

近い将来 彼は日の丸を背負うだろう〜秋田ノーザンハピネッツ所属 大浦颯太選手〜

Bリーグ開幕に先立って
我らがハピネッツに所属する
ひとりの選手を紹介させていただく

ちなみにクレイジーでピンクな秋田ブースターとして
やや長くチームを箱推しとして応援していた中で、
初めての推し選手となる
それほどに彼のプレーは衝撃的すぎた
上手い選手、好きな選手は数知れず

でも

この選手をずっと見続けたい

そう思ったのは初めての経験だった
次にどんなプレーをするか目が離せない
ほとばしる彼の魅力を
ここで伝えてみたい

そして彼のプレーに目を留めてほしい
オリンピックが終わって日も浅い今日

彼は将来日の丸を背負う選手となるだろう

そんなわくわくする予感を
共有していただけたら

大浦颯太選手(#3)PG

類稀なるバスケットセンスを持つ
可能性を秘めた選手

ぜひ、知ってもらいたい

まずは特別指定選手として
ハピネッツに入団し迎えた
鮮烈なデビュー戦を
見ていただきたい

はい!ほとばしってますね!!!


初々しさの中に
バスケットセンスを感じさせる数々のプレー
そして彼のもつプレイスタイルを
しっかりと感じ取れる
常にゴールに向かう姿勢と縦への意識
当時から変わらない
なんだこの落ち着きのあるプレーはと
ハピネッツブースターが
ざわざわしたデビュー戦

彼は特別指定選手として
ハピネッツに加入した選手たちの中で
唯一の本契約で入団した
それほどまでに当初から
ハピネッツからの期待度は高かった

一般的に
期待を背負ったりすると
無意識にプレッシャーがつきまとう

本来の自分のプレーを表現できず
くやしい思いをする選手も少なからずいるだろう

そこが大浦選手が他の選手と異なる所である

どんな場面でも力まない
自分らしさを失わない
ブレないメンタルを持っている


選手として経験で得られるもの以上を
すでに持ち合わせてプレーしている
末恐ろしく
伸びしろを考えると
まだまだ無限の可能性を感じられる
次はどんなプレーを見せてくれるのだろう
ブースターの期待は膨らむばかりだが
昨シーズン
彼はそんな期待を
遥かに越える活躍を見せてくれた


★追加〜Bリーグ公式さん分かっていらっしゃる


はい!天才爆発してますね!!!!


大浦選手が起点となって
ゲームの流れをつくれた試合も数多く
みずから闘志を燃やし続けて
チームの勝利に貢献する活躍を幾度と見せてくれた


そんな彼がもつ最大の魅力は

“柔らかさ”


だと思う
コート内外でも力みのない柔軟な姿
思わず自然と力の入るような
緊迫した場面でも
彼は驚くほどに変わらず冷静だ

肩に力が入らない
飄々とコートを見渡せる視野の広さ
そして次の瞬間には
意表をついて相手も見ている人たちも置き去りにしてしまうパスセンス
駆け引き上手なフィニッシュで多彩に相手を翻弄するドライブ
迷いがなく自らのリズムで
練習でも、試合中でも変わることないシュートフォームで決めきれる
ゆえに決定率の高い3P

今までにハピネッツにいなかったタイプの
ガードの選手といえる

柔らかさは
スピードも活かし
直前まで何を選択するかが分かりにくい
多彩なプレーは相手チームを翻弄し、
止めにくいやっかいな選手だろう
独特なリズムと絶妙な間のとり方で
スルリとあっという間に抜いていく
彼のプレーを止めるのは
むずかしいのだ


また彼の人柄にふれると
闘志をむき出しにプレーすることはあまりない
その分
静かにガッツポーズをして
内なる闘志を燃やす姿はグッとくるものがある
反面チームメイトの活躍は
誰よりも喜ぶ姿を見せる

そして自分のことでいっぱいになることがない分
チームメイトにもよく目を配って様子に気づいている
この冷静さは
将来、チームを背負う選手になる
のではないかと想像させる一面でもある

昨シーズンは
新人王に匹敵する活躍をみせた

近い将来、
大浦選手がチームの中心となって活躍する日がくるだろう
またその先に
今までの選手のようにではなく、
大浦選手らしいプレーで
日の丸を背負う選手になってほしい

きっと彼なら想像を軽く越えていくのではないだろうか

まずは今季ハピネッツは
さらなる高みへと挑戦していくシーズンとなる

大浦選手の活躍と伸びしろは
そのままチームの勝利へと繋がっていくだろう

今季どんな活躍をして
ピンク色の会場をいっそう熱くさせてくれるか
今からとても楽しみだ

ハピネッツでプレーすることを
選んでくれた彼が
自分らしさを最大に活かして躍進する姿に
ぜひ、注目していただきたい


画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?