143回 なんと時効成立しました

おはようございます。

昨日とっても勉強になる出来事がありました。

それはですね、健康保険のお金に関することって『時効』があるだそうです。

実は3年前に国民健康保険と会社の社会保険との切り替えのタイミングで、病院にかかったことがあったんですよ。

その時間違って、期限切れ?の国保を使ってしまいまして、、

数日経ってから国保から支払いの請求書が来たんです。

その金額は1万4千円ほど。

でも、一度国保に支払ってから、現在加入中の健康保険に請求すれば支払ってもらえるとのことだったので、安心していたんですよ。

その安心がその後大変なことになるとは。


なんと、その後すっかりこの事を忘れてしまったんです。

それで、先日、国保から催告の通知が来て、その時思い出して、昨日支払ったんですよ。

支払いの後、現在加入中の健康保険に電話して今後どのような書類があるか聞こうとしたわけですよ。

そして話したら

「保険には時効があって、2年なんですよ。」

「お客様の場合は、病院にかかられたのが3年前なので、時効の2年がすぎてまして…」

はい。終わりました。

時効成立ってやつですね。

1万4千円が勉強代となって消えました。

でも、その時、だったら国保も払わなくていいんじゃない??だって時効2年なんだから。

って思ったわけです。

それで調べてみると、2年の間を開けずに請求の通知や電話をしてくるから、時効は成立しないんだって。

なるほどね。

たしかに今回通知きたのも、ちょうど2年が経ってない感じだね。

いやー。いい勉強になりました。

保険関係の時効は、大体2年って覚えとけばいいかもしれませんね。

2年なんて、あっという間にすぎるから、請求するなら早いうちが絶対良いですね。

時効なんてものがあるなんて知らなかったよ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?