見出し画像

ENFPから見たENFJ友達ズ

どうも!
飽き性ナおんな。です!

この記事はどんな記事?

この記事では、ENFPの私から見たENFJのお友達たちへの印象について書いていきます!
完全に私の偏見ですが、共感してもらえるところがあったら嬉しいです♪
それでは早速…


ENFJのここに大大大大大尊敬

ストイック

まずENFJの一番尊敬しているところは、ストイックなところ!

本当にストイック!
体を壊しても気にしないぐらいのストイック!!
スイッチが入ったENFJは誰にも止められません!!!

ストイックに物事に取り組んでいることをSNSで発信しているイメージも結構あるのがENFJさんです!
だから、他のMBTIと比べてストイックに頑張っていることがわかりやすいっていうのもあると思います◎
(多分だけど、褒められて延びるタイプの人たち!!)

「SNSでストイックなところを発信している」だけだと、ちょっと苦手かも…
ってなる方もいるかもしれませんが、ENFJさんのストイックレベルはマジでとんでもないので、純粋に尊敬できちゃうし、応援したくなるんです!!!

面倒見がいい

これはよく聞きますけど、本当に面倒見がいいと思います!
それも、仲がいい人だけじゃなくて、街中のお年寄りとか子供とか、本当に誰にでも優しいイメージです!

また、家族の仲がいい人も多いイメージです◎
ENFJさんの面倒見の良さは、「これまで生きてきた中で触れてきた人の温かさを、しっかりと返しているだけです」みたいな、恩着せがましさがなければ、計算で動いているわけでもない感じの面倒見の良さなんですよね。

ENFPは意外と考えながら動いている人が多いので(笑)
純粋な面倒見の良さには感服です…!!

純粋

ENFJさんって、子供の頃の純粋さを残したまま大人になった人たちという印象も強いです!

大人になると、自然と物事に期待しなくなっちゃったり、斜めから物事を見るようになっちゃうところが、どうしてもあると思うんです。

でも、ENFJさんは何事にも真っ直ぐに、自分のことも他人のことも信じて期待しているな〜!というイメージがあります!

基本的にしっかり者が多いタイプなので、ENFPの私は面倒を見てもらう側のことも多いですが(笑)
ENFJさん達のこの純粋さは、「全力で私が守る…!!!!」という気持ちにさせられます。

まじで、本気で、その純粋さを汚すものが現れたら呼んでください。
私がぶっ潰します!!!!!!!!

仲良くなると見えてきた、ENFJの裏の顔

寂しがりや

いつもみんなに囲まれていて、一人の瞬間があんまりイメージつかないENFJさんですが、それって本当は寂しがり屋だから一人の時間ができないスケジュールにしているだけだったりしません…??

そういう意味で、生粋のE(外向型)だなって思います(笑)

あと、多分だけど自分だけ誘われてない…
みたいな遊びがあったら、一番傷ついちゃうのもENFJさんな気がします。
(ESFJさんも同率ぐらいなイメージ、笑)

でもそれは、普段自分が仲間はずれができないように気にかけているから!!

だからこそ、自分が仲間はずれっぽくなっちゃった時に、誰も気にかけてくれないことに悲しさとか寂しさとか、場合によっては失望しちゃうんだろうなって思います。。。

もし、もしも、ENFJさんが誘われていない遊びがあったとしても、あんまり気にし過ぎないでください!

ただ単に、その遊びの話題が上がった場にENFJさんがいなかっただけとか、毎回同じメンバーでもつまらないよねとか(これは、ENFP以外にENTPとかESTPも思う人がいそう)、そんな理由なので◎

いつも優しくて、ストイックな頑張り屋さんのENFJを嫌って省くなんてことしないので安心しでください♡

まとめ

いかがでしたか?
共感いただける部分はありましたか?

ENFJ-Aさんの場合は、何のこっちゃな部分も多かったかもしれませんが、何かしら共感していただけたり、新しい発見があったり、楽しんでいただけていたら嬉しいです♪

ENFJさんは最後の文字が違うだけなのに、こんなにも違うんだ?と思うぐらい、共感できるところと、全然違うなと思うところがあるタイプだと思います。

だからこそ、そばにいるといい刺激になって、私も頑張ろう!って思えるありがたい存在です♪

これからもよろしくお願いします!笑

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

他のmbti友達ズについても記事にしていきたいと思いますので、よろしければ、また読んでいただけたら嬉しいです◎

ここまで読んでくださった優しいあなたは…
明日、何かで褒められちゃうこと間違いなし☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?