見出し画像

ENFPから見たINFJ友達ズ

どうも!
飽き性ナおんな。です!

この記事はどんな記事?

この記事では、ENFPの私から見たINFJのお友達たちへの印象について書いていきます!

完全に私の偏見ですが、共感してもらえるところがあったら嬉しいです♪

それでは早速…


INFJのここが沼

笑いのツボ

笑いのツボが独特!
そこがそんなに面白いの〜?!ってところで爆笑する。

普段控えめだから、爆笑しているところを見ると、きゅんとしちゃう…♡

あと、こっちみてニヤニヤしてくるパターンの笑い方も好き。
可愛すぎてこっちもニヤニヤしちゃう。

一度ツボると、何度でも思い出し笑いできちゃう感じも、可愛いんだよな〜(ため息)

さらっと丁寧に褒めてくる

突然さらっと褒めてくれることがあります!

しかも、褒め方が具体的!
「可愛い!」ってことを褒めてくれる場合…
「◯◯なところが可愛い」とか、「◯◯だから可愛い」って褒めてれる♡

異性にこの褒め方されると、ENFPの私はコロっと惚れそうになる。
結構、本気で、危ない。

基本的に「趣味が人間観察なんだろうな〜」感がある。
だから、結構変化とかにも気づいてくれる人が多い気がする!

ミステリアス

笑いのツボが不思議なところにも通じますが、何を考えてるかわかんないタイプ。

INFJの人は誰の前でも出さない(出てこないに近いのかもですが)自分がいるらしいですが、「そうなんだろうな」と思います。

私だからとかじゃなくて、なんなら本人でも把握しきれていない「自分」という存在がいるんだろうなって。

いつか、その存在がなんなのか、「誰かが教えてくれたら、どれだけ嬉しいか」って思っていそうだなって。

将来設計とかは割と現実的な割に、運命というものも信じている感じ。

基本的には「何事にも期待しないのが吉◎」って考えなんだろうなと思う反面、本心では色々なことに期待していそうな感じ。

総じてミステリアス!!
そして、好奇心旺盛なENFPは興味津々になってしまって、気がつくと沼っている!!!!

個人(ENFP目線)的には、モテる人が多いmbtiタイプだと思っています。
控えめに言って結婚してほしいかもです。

好き。

仲良くなると心配になっちゃう、INFJの裏側

責任感が強い

責任感が強いからこそ、「責任が取れそうにないこと」はしっかり断る(というより、うまくかわしている?)イメージ。

とはいえ、基本的には断ることが苦手なタイプのINFJさん。
ちょっと無理して引き受けちゃった場合は、責任感の強さから、「今更断れない」と苦しんでいるイメージです。。。

しかも、基本的に「人に頼るのがそこまで得意じゃないんだろうな〜」と。
そこがENFPとの違いで、しんどそうに見えちゃうところ(汗)

ENFPは(もちろん人にもよりますが)キャパオーバーになったら騒ぎ始めて、周りに助けてもらおうと出来るところ、INFJさんはそれができないイメージなんだよね(涙)

だからね、マジでね、「もっと頼ってほしい!」って思っちゃいます。

それに、そもそも人とある程度距離をとっていることを知っているからこそ、そんなINFJさんに頼られると、めっちゃ嬉しい!!

近くにNF型がいたらぜんぜん頼ってみて!
喜んで力になってくれるはず!!!

まとめ

いかがでしたか?
共感いただける部分はありましたか?

INFJは人口の中でも割合が少ないmbtiと言われていますが、私の周りには結構います!
そして、全員、男女関係なく、漏れなく「一緒にいたい」って思う人が多いです…♡

mbtiの最初と最後の文字が逆の人は相性がいい説に、私(ENFP)は結構納得しているし、嬉しいなって思っています!

INFJ友達が今後も増えたら嬉しいな〜♪

さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
他のmbti友達ズについても記事にしていきたいと思いますので、よろしければ、また読んでいただけたら嬉しいです◎

ここまで読んでくださった優しいあなたには…
明日、大笑いしてしまう楽しい出来事が待っているはず☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?