見出し画像

【無料】天皇賞秋2023 全頭診断と印馬


記事書こうと思って枠順調べたら、
本命予定だったスターズオンアースの名前がありませんでした…

脚の不具合のためレースを回避するみたいです…


あぁなんか馬券外しそう。





………。



…気を取り直して!
いよいよ日曜日には天皇賞秋が開催されます!



注目はやはり去年のダービーぶりの対決となる
「イクイノックスVSドウデュース」
でしょう!


もしもイクイノックスが勝てばアーモンドアイ以来の、史上3頭目の連覇となります!
ムネアツですねー!



でもイクイノックスはジャパンカップも参戦予定ということもあってか、
「天皇賞秋はメイチ仕上げで挑むの…?」
と訝しむ人もいるみたいです。



なんか海外レースの賞金がどうたらこうたらみたいな感じで、
いや詳細は全然知らないんですけども、
とりあえずイクイノックス陣営にとってはジャパンカップが本番みたいなノリみたいです。

いやでもイクイノックスが負ける想像が出来ない。
どうせ君、勝っちゃうんでしょ?


スターズオンアース無き今、本命はイクイノックスになりそうですよ。
単純なので。



というわけで、
怠惰な本命党のアキステは、放っておくと安直な馬券を買ってトリガミになるのがオチなので、
ちゃんと全頭診断しようと思います!



【注目したいデータ(過去10年)】

  1. 6歳以上は大きな割引評価

  2. 一番人気の成績はとても優秀

  3. 大外枠の成績不振

  4. 「差し」が好成績

  5. 瞬発力特化型<瞬発力持続型


【全頭診断】

1枠1番 ノースブリッジ 評価 B-

前走「オールカマー」では、
あまり良い内容ではないレースで7着。
今年の天皇賞秋は少頭数のため、能力差が出やすく、メンバーレベル的な格落ち感は否めない。
ただしモーリス産駒は◯。
馬場が渋るようなら評価を上げたい。

2枠2番 エヒト 評価 C

メンバーレベルも高く、馬券内は厳しい。

3枠3番 ドウデュース 評価 A-

去年のダービー馬。
休み明けでの参戦で、国内レースは約9ヶ月ぶり。
馬体の仕上がりは上々。
武豊騎手のインタビューでの強気な発言もあり、陣営の本気度がわかる。
8ヶ月以上の休み明けでG1レース参戦という点は、個人的にかなりの不安点。

4枠4番 ダノンベルーガ 評価 A+

前走「札幌記念」4着。
ジャックドール同様に、稍重馬場に苦しめられての4着は、むしろ評価したい。
去年の同レースでは3着と、イクイノックスには及ばずも驚異の末脚で馬券内だった。
ディープインパクト同様ハーツクライ産駒も天皇賞秋は相性が悪いが、枠も良いので期待したい。

5枠5番 ガイアフォース 評価 B+

中距離G1初参戦。
マイル戦にも参戦しており中々の結果。
2200mのオールカマーやアメリカンジョッキーは、途中、脚の伸びが悪くなったため2000mはベストな距離と考える。
枠も良く、ダークホースとなっても不思議ではない。

6枠6番 ジャスティンパレス 評価 B

ステイヤーかと思えば宝塚記念では1着と0.2秒差の3着と大健闘。
勝てば春秋制覇なので応援したいが、
天皇賞秋はディープインパクト産駒の成績が悪いので若干割引評価。
しかし想定5番人気なので馬券には含めたい。

6枠7番 イクイノックス 評価 S

去年の覇者。
大逃げするパンサラッサを差し切る豪脚は健在か。
見据える「ジャパンカップ制覇」のために、
8割仕上がりで勝てるのかに注目したい。
さすがに故障でもないかぎり、
飛ぶことはないだろう。

7枠8番 ヒシイグアス 評価 C

データ的に7歳は買いづらい。
ヒシイグアスがC評価になってしまうメンバー構成怖い。

7枠9番 プログノーシス 評価 B

前走「札幌記念」勝利馬。
強いレース内容で、G1馬達を圧倒。
5歳の今まさに絶世期を迎えている印象を受ける。
少頭数外枠はあまり不利にはならないだろう。
天皇賞秋はディープインパクト産駒の成績が悪いので若干割引評価。
もしも馬場が渋ればB+評価。

8枠10番 ジャックドール 評価 A+

2000m巧者。
前走「札幌記念」では、稍重の馬場が全く合わずに得意の2000mで5着。
故に人気を落とすはずなのと、人気馬が多いためにオッズが美味しい存在となるだろう。
天皇賞秋は「外枠、逃げ先行馬は不利」と言われるが、少頭数に加えて逃げ馬不在のため、
ジャックドールがハナを取る展開の可能性が非常に高い。
自ら作るペースでの展開はジャックドールにとって大いに◯。
ちなみにモーリス産駒は天皇賞秋と相性良し。

8枠11番 アドマイヤハダル 評価 C

メンバーレベルも高く、馬券内は厳しい。


【印馬】

◎7イクイノックス
◯10ジャックドール
▲4ダノンベルーガ
△3ドウデュース
△5ガイアフォース

【結論】

ドウデュースはかなり人気になるみたいですね。
オッズが3倍以上なら面白いのですが。

そしてやはりというかなんというか、
結局本命はイクイノックスになりました。
こればっかりは仕方ない。
だって世界一なんだもん。

でも実は心の本命はジャックドールです!


がんばれジャックドール!!


買い目は当日パドック後にXで晒します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?