見出し画像

29歳無職ニートさんについて思うこと



みなさんこんにちは。
26歳フリーターです。
先日大好きなTwitterを見ていたら下記のようなツイートが


この後にもツリーは続きますので見てない方は以下のリンクからどうぞ。


https://twitter.com/ikisugi111/status/1330449607852081153?s=21

11/26現在1万を超えるリツイートの数の話題のツイート、まとめサイトにもまとめられてましたね。


26歳フリーターって名前の私からしたら29歳ニートという言葉に対して反応せざるをえません。

このツイートはちょうどアルバイトの帰り道読んでいたのですがなかなか刺さりました。 

私と彼は似たような境遇であり違うところもありながら影響受ける部分も沢山あります。

ぶっちゃけ私は友達は多い方ですし性格もめちゃくちゃ明るいです。
その点に関してはかなり相違のあるところです

どこか未来を楽観視して「意識の高い」ふりをし続けて少しずつ崖が迫ってきている点、に関しては同じです。

このツイートを見て同じように危機感を感じた人が

「未来の自分からの予言だと思う」

というメンションをつけてたのも印象的でした。
実際私も似たような感情は覚えました。

他にも人生まだまだこれから、とか
こんな職場あるよ、
とか沢山のアドバイスがこの方に届いていますが彼の耳に届くどうかはわかりません。

私個人としては人生いつからでもやり直しが効くとは思いますが重要なのは個人の意思一つだと思います。

つまり彼の意思ですね。

どんだけ能力が高くてスキルが高い人でも働く気0ならニートにもなりますし、逆に能力低くてスキル低い人でも働く気があって正常に思考できるならそれらのスキルを手に入れたり能力を高めた上で働く努力をすると思います。

(やる気のある無能な者は会社にとって癌って話は聞いたことがありますがw)

っと、このように自分の思考を言語化して整理していくと私がフリーターなのも自分の意思一つなんだなぁと。

ふううううむ。

少し思考がぐちゃぐちゃでまとまりのない文ですね。

構成を練ってから書かないとこうなるということかわかった今回の記事でした。

少し修行してきます。
ではみなさんまた、ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?