見出し画像

誰でもDoodlesのかわいいアバターをつくって遊べます

こんにちは。アキスケです。

NFTアートを活用した「Doodles」というプロジェクトで自分のアバターをつくる機能が新たに公開されたというので試してみました。

下のようなかわいくてお洒落なアバターを作れるようになりました。

メールアドレスの登録だけで作成可能で、スマホでも操作できます。

Doodlesはひとことで言えばエンタメプロジェクトなのですが、ファレル・ウィリアムスが最高ブランド責任者を務めていたり、adidasや最近はG-SHOCKとコラボレーションウォッチを販売していたりで、ファッションとも関わりの深いプロジェクトです。また、Doodlesの顔ともいえる、アーティストのBurnt Toastさんが描くかわいいイラストとお洒落な色づかいも魅力です。

Doodlesがどんなプロジェクトなのか詳しく知りたい方はこちらをみてみてください。プロジェクトのミッションやアーティストのBurnt Toastさんのこと、主な作品や提携先などを知ることができます。


では、アバターづくりへ。
つくり方は簡単です。

下のサイトへ行って

「 Create a Doodle」をタップします。

するとアバター作成画面が表示されるので
肌の色や顔、髪型、洋服などを
あらかじめ用意されている中から選ぶだけです。

パーツはけっこう限られているものの
どれもかわいいのでだいぶ楽しめました。
あと、こうしてDoodlesのアバターを編集することは
以前はNFTを所有していないと
できなかったので、
(それと全く同じではないと思いますけれど)
お金をかけなくても楽しめる嬉しさもあります。


アバターを作成したあとは
アカウントを作成する流れになります。

名前を設定して
メールアドレスを設定するだけです。


それで、そのあと何ができるのかというと…
そこの部分はまだあんまりわかってません!笑
とりあえずいろいろ試してみようと思います。

そんな中で、なんだか適当にいじっていたら
新しいウェアを受け取れました。

どうやら新規でアカウントをつくった人への
プレゼントのようです。

あと、自分のアカウント画面で
Tシャツのマークをタップして
「DRESSING ROOM」をタップすると
アバターのきせかえができるのですが
ここから編集する場合は
最初につくったときよりも
いろんな種類のウェアを選択することができました。


というわけで今回は
エンタメ系Web3プロジェクトのDoodlesが
公開したアバター作成機能について書いてきました。

この先にどういう遊び方があるのか
まだ調べきれていないんですけど
無料ですしスマホで簡単に遊べるので
Doodlesのデザインが好きな人は
けっこう楽しめると思います。

個人的にはもうちょっと触って
調べていきたいと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?