見出し画像

【デジタルファッション】3/27まで開催中!MVFW【新しいを体感しよう】

こんにちは。アキスケです。

今回は次代のファッションのお話。
何度かこのnoteで触れてきましたけれど

仮想空間内のファッションイベントとしては
世界最大規模の
「メタバース・ファッションウィーク(MVFW)」が、ついに開催を迎えました!

ファッション業界では
・環境問題への対策
・より自由な表現の実現
の方法として、デジタルファッションが
大変注目されています。

その市場規模は現在約4兆円のところ、
2025年には倍以上の9兆円に達すると
言われています。

実際、2021年ころから
グッチやドルチェ&ガッバーナなどの
ラグジュアリーブランドや
NIKEのようなスポーツブランドまで
数々のファッションブランドが
参入し始めています。

そして、そのような流れが加速するなか
ついに大きな大きなファッションイベントが開催されたわけです。これはファッション好きならばチェックせずにはいられない!

というわけで、MVFWをのぞいてきました。
現実世界でも有名なブランドはもちろん、
デジタルファッションにおいて現在注目を集める
ブランドも見つけることができましたよ!

その一部をご紹介しますので、
ぜひ参考にしていただいて
気になった方はぜひご自身で
訪れてみてくださいね。

===============

こんなブランドが参加してます MVFW

ドルチェ&ガッバーナ

まずは、世界的に有名な
ラグジュアリーブランドから。
ドルチェ&ガッバーナは早くから
NFTを販売するなど
デジタルファッションに
積極的に参加しているブランドです。

上記のショップ?展示スペース?には
さまざまなウェアを見ることができました。

ウェアを着ているのが人ではないんですね。。。
考えてみれば、デジタル上で着るアパレルは
人の形をした者が着ることを前提とする必要、ないですね。

===============

フランクミュラー

続いてはあの超高級時計ブランドを
発見しました。
フランクミュラーのブースでは
メタバース空間で着用できる時計が販売されていました。

ビットコインのエンブレムがイカす!
値段は日本円換算で約15万円。
フランクミュラーにしては安い!かなw

===============

FOREVER21

ファストファッションブランドも
参加していました。

しかし訪れた段階ではショップの中にアイテムは
見られなかったので、
この先ショーなどイベントで発表して
その後に展示、販売されるものと思われます。

===============

DRESS X

ここまではリアルファッションにおいて
著名なブランドを紹介してきました。

いっぽうでデジタルファッション界において
注目を集めているブランドも
もちろん参加しています。

DRESS Xはデジタルファッション専門の
ブランド。

ユーザーはデジタルファッションアイテムを
購入して
自分の写真をDRESS Xに送付すると
購入したアイテムを着用(高精度に合成した)
画像を得ることができる、
そのようなサービスを提供しています。

===============

SPACE RUNNERS

SPACE RUNNERSも
デジタルファッション専門のブランドです。

現在はスニーカーをメインに展開していて
ストリート系のテイストです。
最近はVCから約10億円の資金を調達したことでも
話題になりました。

日本ではここのNFTを購入しても
十分にインセンティブを受けてれないからか、
あまり話題にはなっていないブランドです。

ですが公式ディスコードチャンネルの登録者は
約12万人もいます。
(NIKEが買収したRTFKTは約15万人)

そのため、
個人的にはちょっと注目しています。

===============

おわりに

というわけで、
世界最大の仮想空間内のファッションイベント
MVFS」と、そこに出店するブランドを
ほんの少しですけれども紹介してきました。

紹介した以外にもたくさんのブランドが参加していますし、
時間によっては
ファッションイベントの醍醐味である、
ファッションショーも開催されています。

さらにイベント終了後にはアフターパーティー
なんかもあるみたいで、
ホントにパリコレやミラノの
ファッションイベント
さながらの体験ができるみたいです。

もちろん参加は無料なので、
気になる方は要チェックです。

MVFWは、
ディセントラランドという
メタバースプラットフォーム内で
開催されています。

下記にサイトのURLと、

ディセントラランドにサインインするまでの
過程を書いたnote記事を載せておきます。
ご活用ください。

それでは今回はこのへんで、またねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?