見出し画像

世界最大のデジタルファッションのお祭り!【MVFW23】がやってきます

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッションのお話です。

タイトルにあるとおり、
デジタルにおける世界最大のファッションウィークの開催と、参加するブランドが発表になりました。

昨年に世界初のファッションウィークとして
スタートした「メタバースファッションウィーク(MVFW22)」。

その第2回が3/28~3/31の期間で開催されます。
(名前はMVFW23)
場所は昨年と同じ「Decentraland」という
メタバース空間で行われます。

開催自体は昨年の暮れに発表されていたものの、
先日に気になる参加ブランドの一部と、
イベントの概要が更新、発表されました。

今開催では前回も参加しデジタルならではの
表現でファンを魅力したDOLCE&GABBANAを
はじめ、TOMMY HILFIGERやCOACH、
adidasも参加するようです。

また、そういった現実の世界で
耳馴染みのあるブランドの他にも
デジタルファッションのみを専門に
作り出しているブランドも
多く参加するとのことです。

ところで、現実の世界のファッションウィーク
というと開催場所も遠方だったり、
ショーなどは招待とかされていないと
観覧できなかったりでなかなか敷居が高いです。

しかし、このファッションウィークは
スペックの問題はあれどもPCかスマホがあれば
誰でも観覧しに行けます。
メタバース内を回遊するだけならお金もかかりません。

「ファッションのお祭りってどんな感じなのかな?」
「デジタルの発展でファッションの将来がどうなるか気になる」

そう思っている方にはデジタルファッションの今を知るとてもいい機会なのでおすすめです。

MVFW23の詳細はDecentralandが発信する
ブログに記載があります。英文なので読みにくいかもしれませんけれど翻訳機能を使いながら
読んでみてください。

また、こちらは記事の中にあったイメージ動画です。
とりあえず雰囲気をつかむならこちらをどうぞ。

ちなみに、どれくらいの人が集まるか
少し気になりませんか?

昨年のMVFW22で訪れたユーザーは
期間全体で約10万人といわれています。

Decentralandというメタバースの
月間アクティブユーザーの数は
だいたい1万人に届かないくらいです。
そのことから言っても相当な注目度といっていいでしょう。

「でも、フォートナイトやロブロックスに
比べたら全然少ないよね」

という声はもちろんあると思います。

しかしながら、この10万人という数字は
仮想通貨やNFTを使用している、
まだ黎明期といえるカテゴリーの
メタバースとしてはやっぱり大きな数字です。

今年はこれ以上の盛り上りがあるといいなと
個人的に期待しています。

ファッションの次なる大きなトレンドと
期待が集まるデジタルに注目している方は
ぜひチェックしておきましょう。

今回は以上です。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?