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ブランドロゴ 見せたい?それとも、なくて良い?

こんにちは。アキスケです。
今回はちょっと季節外れの話題かもです。

突然ですが

洋服に、特にアウターウェアに、
ブランドロゴは必要ですか?
それとも無くて良い派ですか?

THE NORTH FACEにARC'TERYX、
CANADA GOOSE、
すっかりラグジュアリーブランドになった
MONCLERなど

商品のスペックへの魅力は
もちろんあるでしょうけれど
ひとつの側面としてブランドロゴの存在感が
憧れや安心感につながっていて
彼らの人気の一因となっている部分もあるでしょう。

しかし最近はそのブランドロゴの魅せ方が
少し変わってきているようです。

これからは目立たないものや
そもそもブランドロゴが無いタイプへと
主流が変わっていくのかもしれません。

CANADA GOOSEなどは何年も前から
ブラックロゴのモデルを別注など
目立たないものを販売してきましたけれど
今後は各ブランドでその傾向が顕著になるのかもしれません。

そう感じたきっかけはFASHIONSNAPさんのこちらの記事です。

要約すると
・アウトドアブランドでロゴが目立たないアイテムが増加
・高価格帯のダウンで、人と被ることを懸念する声が多い
・CANADA GOOSEでは30~40代の女性や、
 40~50代の男性から落ち着いたものを求める声が多い
・結果2023年秋冬シーズンに
 ボディと同色のワッペンを施したアイテムを増やした
・WOOLRICHではアークティックパーカの
 誕生50周年記念モデルにブランドロゴが
 見え隠れする仕様を採用

上記の通りです。


おしゃれは差別化、という言葉もありますけれど
高額になりがちなアウターを選ぶときには
他人と被りたくないけど「失敗もしたくない」
という心理も同時に強く働きがちです。

その結果、雑誌にでっかく載っていたり
街ゆくおしゃれな人や
インフルエンサーが着ていたりするブランドを
真似する、あるいはちょっとずらす形になり
同じロゴが街にたくさん溢れました。

でもさすがにほとんどの人が気になるくらいに
数が増えすぎたので、変化を求める人の人数が
今はかなり多くなったという状況なのでしょうね。


だけど目立つロゴを避けるようになって、
それが主流になったら
今度は目立たないロゴにも飽きて
やっぱりパキッと目立つロゴが求められて…
って繰り返しそうですね。

アウターが必要になる季節は
まだまだ先ですけれど
商品を見るときには気にしておきたいですね。

個人的には30過ぎたくらいから
主張の強いロゴは選ばなくなってきました。

皆さんは
ブランドロゴは必要ですか?
それとも無くて良い派ですか?

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