見出し画像

【ファッション】セール終盤に買うかどうか悩んだら状況を分解してみるとスッキリする

こんにちは。アキスケです。

昨日は悩ましいセール終盤に買うか、買わずに済ますかの判断基準をどうするべきか、といったお話をしました。

SNSでよく目にする「セール終盤はもうすぐ春だし、セール品も売れ残りしかないから買うな!」的なフレーズでは決めきれない、そんな場合の考え方についてです。(そのnote記事はこちらです)

結論からいうと、個人によって状況は異なるから取り巻く環境を整理して考えるというやり方をおすすめします。

そして取り巻く環境とは
・季節
・お店の状況があり、
・個人の事情
があると考えていて、悩んでいるときはこれらが絡まりあっているため買うべきかどうかわからなくなってしまうという状況が生まれています。

…というところまで昨日は書きましたので今回はそれぞれの要素についてもう少し噛み砕いて書いてみます。


季節 ~外部環境①~

僕たちを悩ます要因のひとつに、まず季節があげられます。

具体的には、今は1月ですけれどあと一ヶ月半先には3月になり春を感じる陽気になるなどの気候とそれに連れて感じる季節感のことです。

3月を春と捉え、その頃にはお洋服も春物にしておきたいと考えるならば、あと一ヶ月半先には冬物のお洋服は使わなくなりますから、今から冬物のセール品を購入するのはもったいない感じがします。

しかし、3月は春でしょうか。体感的に。
確かに南の方の地域や関東でも静岡などは3月になれば冬物は必要ないくらいの陽気になります。いっぽうで東北以北の地域や日本海に面する地域はまだまだ寒いですよね。

こよみ上は春だとしても、気候に合わせて着るものを選ぶことも大切なファッションではないでしょうか。

販売の仕事をしていたり、お洋服を魅せる必要がある人は多少寒くとも春物を着る必要はあるでしょうけれど、そうでない人は気温に適した素材のお洋服を着て全く構わないと思っています。

ちなみに洋服の販売員をしていたころは、とても寒い日はやっぱり春物だけでは無理なので(笑)、ウール100%のセーターなどは避けつつも厚手のもの着たりしていました。仙台に居ますから3月や4月の始めくらいは雪が降ることもあります。

少し話は逸れましたが、まずは季節を考慮するというお話です。


お店の状況 ~外部環境②~

次はお店の状況です。

まず在庫状況でいえば、確かにセールも中盤になると人気の商品は無いことが多いです。
しかし少しデザイン性の高いものはこの時期でも以外と残っていたりします。そういったアイテムは着まわしが効く、いわゆる「使いやすい」アイテムでないことがほとんどですけれど、おしゃれのキーワードである「差別化」がしやすいアイテムです。

みんなが狙うような人気のものはほぼ無いけれど
自分にだけ刺さるものはあったりする、そんな状況がこの時期のあるあるです。

他方、このころから少しずつ春夏ものも入荷しはじめます。
そして、2月の中旬~下旬にかけて本格的に入荷しはじめてお店のラインナップも春夏シーズンを強く打ち出していきます。

以上、ここまでが大まかではありますけれどお店の状況です。

しかしこれだけだと買ったらいいのか、そうでないか決めきれないと思います。

ここに自分の状況を照らし合わせると、今セール品を買うべきかどうかかなりはっきりしてきます。


個人の事情 ~内部環境~

3つめは個人の状況です。

当たり前ですけれどみんなクローゼットの状況は違うはずです。間に合っているもの、足りないものがそれぞれにあるはずです。

それにここまでの季節とお店の状況のうち、特に自分に関係するものを踏まえて考えてみると自分の納得のいく答えが見つかると考えています。

たとえば、僕は今起毛感のあるウールのスラックスを買おうか迷っています。状況としては こうです。
・仙台は4 月のはじめまで寒い
・個人的に秋冬もののスラックスの数が少ない
・自分は販売員ではないので寒い時期に頑張って春物を着る必要がない
以上の状況なので、「買い」ます。

その他に、旅行で雪深いところに行く、なんていう特定の出来事があったりする場合は、当たり前かもしれませんが今からでもセールは積極的に活用するべきです。旅行先で風邪でもひいたら大変です!

このように、少しめんどくさいかもしれませんけれど、外部の状況と自分の事情を組み合わせて考えることで悩みが整理されますし、納得して判断ができます。


おわりに

というわけで今回はセール終盤に買うかどうか悩んだ場合の考え方について書いていきました。

まとめると
ひとことで迷っている全員がどうするべきかが明らかになるフレーズは無くて、本当は個人の状況に応じて、買うべきかそうでないかは違ってくるということです。

そして購入判断をするうえで、自分をとりまく環境を
・季節
・お店の状況
・自分の事情
のように分解して考えると

どこで悩んでいるのかが整理されて答えが導き出しやすくなる、というお話でした。

1月中はだいたいのお店でセール継続でしょうから、「買うか、我慢するか」迷うことがあると思います。

そんなときは、どこで悩んでいるのか、いったん自分の中でお悩みポイントを分解して整理すると見えてくるかもしれません。

今回は以上です。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?