見出し画像

「Pokémon GO Fest 2024」を見てきたよ

こんにちは。アキスケです。
先に書いておくと今回はファッションのことはひとつも書いてません!


タイトルのとおり「Pokémon GO Fest 2024」が6/2まで仙台市で開催されています。

正直全然くわしくないんですけど、やたらニュースとかで取りあげているなぁと思って調べてみたら、すごいイベントなんですね。

ざっくり言うと『ポケモンGO』の世界的なイベントでして、年に一回世界の3都市で開催されます。今年は仙台市とスペインのマドリード、ニューヨークが開催都市となっています。

仙台市では開催4日間の経済効果が40~50億円と試算されていてそのことからもかなり規模の大きなイベントであることが伺えます。

ぼく自身はポケモンGOは一度もプレイしたことはなくて、行ったところで楽しみの半分も味わえないとは分かっていたものの、世界的に集客力のあるイベントということでメイン会場の七北田公園へ見学に行ってきました。


Pokémon GO Fest 2024 のようす

エントランス
巨大なピカチュウ
「みやぎ応援ポケモン」のラプラス
公園内にはフォトスポットがたくさんありました
なんのブースかわかりませんでしたが
海外の方がたくさんいらっしゃいました

この日は土曜日でしたがあいにく雨がぱらつく空模様でした。しかしとてもたくさんの人が会場に訪れていました。それと驚いたのは客層の広さです。

海外の方もとても多かったのですが、日本のプレイヤー(トレーナーって言うんですね。)含めて年齢層がすごく広い。子どもから60才くらいの人までいるようでした。ゲームの内容が"歩く"ことや"健康"と結び付いていることも大きいのではないかと思います。ふだん触れない世界だったのでとても興味深かったです。


おまけ 仙台おすすめカフェ

歩き疲れたので帰りにカフェでスイーツを。
仙台駅の横、S-PALにある「MOTHER PORT COFFEE 」さんです。

フカヒレで有名な気仙沼に本店のあるカフェで、気仙沼で焙煎したコーヒーと宮城県ならではの食材を使用したフードなどを提供しています。

ずんだコッタとコーヒー
パンナコッタの上にずんだの
クリームをのせたスイーツです

今回は食べませんでしたけど食事メニューも凝っていて美味しいです。あと器もおしゃれ。
↓インスタアカウント


というわけで今回は以上です。

「Pokémon GO Fest 2024」の仙台開催は明日6/2までです。雨が心配ですけど貴重な機会なので気になっていた方はお見逃しなく。

あと、仙台駅周辺で、地元感があってお洒落なカフェをお探しなら「MOTHER PORT COFFEE 」おすすめです。

それでは、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?