見出し画像

1/30~2/5 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッションに関するニュースまとめです。
だいたい日曜日にその週にあった個人的に気になるニュースをピックアップして業界の流れをおさらいするようにしています。

流れの早い業界ですから ちょっと目を離すとすぐに浦島太郎になっちゃうんですよね。さて、今週はどんなことがあったのでしょうか。


1/30~2/5 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

DoodlesがNFTアバター用のパーツ精製システム「Dooplication」をスタート

ファッション、アート、音楽に関連性をもつNFTプロジェクトDoodles。

先日 プロジェクトの新展開「Doodles2」が発表された。

これまでDoodlesのNFT画像はバストアップの顔写真の姿であったが、Doodles2では全身の姿で、かつ身につけるウェアをユーザーが精製して着せ替えて楽しめる。

Doodles2の本格スタートはまだであるが先駆けてウェアの精製システムである「Dooplication」がスタートした。

「Dooplocator」というNFTを保有しているとウェアを精製することができる。

精製したウェアは売買可能で、すでに「Gaia」というマーケットプレイスで取引されている。

ウェアひとつの相場は日本円で数千円で買えるものもあれば、10万円を超える高額なものもある。

■Doodles公式Twitter

■Gaia 該当ページ


Hublot × 村上隆のNFTが公開

スイスの時計メーカー「Hublot」が村上隆氏とコラボし、13本の時計発売と13点の関連NFTアートを公開した。


DIESEL hapeとのコラボNFTコレクションの価格、数量があきらかに

DIESELはイタリアで創業した、デニムを主力商品とするプレミアム・カジュアルをスタイルとするブランド。

2022年末に「hape」というNFTプロジェクトと提携し、NFTコレクションをリリースすることを発表していた。

今回わかったことは
総供給量が2,048個であること
価格
 └優先購入権をもっていると→0.2ETH
 └一般販売→0.25ETH
発売は2月中旬であること


House of Blueberry 600万ドルの資金を調達

House of Blueberryはメタバース向けのファッションブランド事業を展開するアメリカ ノースカロライナ州の企業。

これまでメタバースゲーム「Roblox」へのデジタルウェアの展開、また著名なファッションブランドや、ブロードウェイミュージカルとのコラボレーションアイテムを発表している。

調達した資金はデジタルファッション事業の拡大に当てられるとのこと。


SUPERGUCCI 実物のセラミック製フィギュアがまもなく発送開始

SUPERGUCCIは2022年2月にリリースされたGUCCIとSUPERPLASTIC によるコラボNFTコレクション。

このNFTを保有しているとGUCCIの職人が手掛ける、NFTと同デザインのセラミック製のフィギュアが送られる。

NFTのリリース当時から実物フィギュアの発送時期は明らかになっていなかった。


おわりに

以上、1/30~2/5 デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

今週は世界的に著名なプロジェクトや既存ブランドからのニュースが目立ちました。今後の展開にも注目です。

というわけで今回は以上です。

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterも運用しています。
そちらでも情報をキャッチアップしています。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?