見出し画像

【デジタルファッション】Tiffany & Co.の取り組み

こんにちは。アキスケです。

今回は著名ブランドのデジタルファッションの取り組みについて調べてみました。

調べてみたのはTiffany & Co.です。

デジタル技術の発展にともなって、Louis VuittonやGUCCI、DOLCE&GABBANAなど既存ハイブランドはいちはやくデジタルコンテンツへ参入しています。

ハイブランド以外に、デジタルコンテンツのみを取り扱うブランドも誕生していて業界内外から注目を集めるほどに、ファッション業界はデジタル分野を次の大切な市場であり表現の場と捉えています。

創業180年を超えるアメリカの一流ジュエリーブランドのTiffany & Co.もしかりで、2022年ころから少しずつデジタル領域での活動を開始しています。


Tiffany & Co.とは

具体的な取り組み例の前にTiffany & Coがどんなブランドなのかおさらいします。

Tiffany & Co.は1837年にニューヨークで生まれたジュエリーブランドです。

ジュエリーブランドというものの、
創業当初は文房具店でした。

1850年前後からアメリカでは有名なダイヤモンドの販売元となりました。ジュエリーブランドとしての確固たる地位を築き始めるのはこの頃からです。

創業者の強い美への探究心が表れたダイヤモンドや銀製品などの作品は大統領夫人や王室に愛用され、現代では多くのセレブからも愛されています。

2021年7月からLVMHによる買収が完了し、その傘下ブランドとなっています。

近年ではそれまでの歴史や伝統に加え、ストリートファッションとの融合など革新性ある動きが新たなファンを獲得しています。

記憶に新しいところではティファニーブルーのスウッシュをあしらったNIKEとのコラボスニーカーは世界的に話題となっています。


取り組み1.自らNFT作品を購入

Tiffany & Co.がデジタル領域に対して具体的なアクションを示したのは2022年です。

現代アーティスト のトム・サックスが展開している “Rocket Factory”というNFTコレクションを購入し、この分野への参入を表明しました。

このNFTアートは、下のtweetを見ていただくとわかりますけれど購入後から2023年の2月時点においてTiffany & Co.のTwitter公式アイコンになっています。


取り組み2.「らしい」特別感ある作品をリリース

2022年8月には、ブランド初のNFTとなる「NFTiff」を250個限定でリリースします。

これはCryptoPunksという世界的人気を誇るNFTアートコレクションの所有者向けに考案されたものでした。

仕組みとしては250個限定で販売される「NFTiffパス」を購入する。
→購入者がCryptoPunksを保有していれば、保有しているCryptoPunksの絵柄が反映されたペンダントをオーダーすることができる、というものでした。

さらにそのペンダントのデジタル版と鑑定書も送られてくるようになっていました。
(つまり、実物ペンダント+デジタルペンダント+鑑定書が入手できる)

この「NFTiff」、価格はは30ETH、日本円で当時約600万円で販売され約20分で完売しました。

このNFT販売、Tiffany & Co.にとってはCryptoPunksというNFTアートとして最も価値ある存在とコラボレーションすることで、Tiffany & Co.のブランド価値を保ちつつデジタル領域の可能性を試せた良いテストにもなったのではと感じています。

ちなみに「NFTiff」の実物ペンダントの納品は【2023年2月を予定】となっていたので、購入者には販売から半年の期間を経て、そろそろ届く頃です。


 取り組み3.におわせ?2023年にはデジタルスニーカー…?

「NFTiff」のあとは、これといってデジタル領域における活動は見られなかったTiffany & Co.ですが、新しい作品の予感めいたものが最近ありました。

それは、こちらです。

これは「Aglet」という、デジタルのスニーカーをコレクションして遊ぶスマホアプリの公式Twitterなのですが、Tiffany & Co.とのコラボと受け取れなくもないtweet内容です。

先にも書いたとおり、Tiffany & Co.は最近NIKEとのコラボレーションがありました。

もしかしたら何かあるかもしれないし、ないかもしれません笑

ちなみに「Aglet」は基本的に無料で遊べるアプリです。いろんな有名スニーカーが登場して楽しいので僕も使用しています。


終わりに

というわけで今回はTiffany & Co.のデジタル領域における取り組みについて調べてきました。

おさらいすると、
・2022年にトムサックスのNFTアートを購入
・2022年8月には初のNFT作品をリリース
・上記は250個限定、CryptoPunksとのコラボ
・2023年はスマホアプリ「Aglet」とコラボ??

以上です。Tiffany & Co.が所属するLVMHグループは現実、デジタル問わずファッション業界をリードする存在です。同グループのLouis Vuittonもデジタル領域に積極的ですから、トレンドを追う意味で今後の動きにも注目です。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?