見出し画像

adidas FEWOCiOUSとコラボNFT販売【って何ですか?】

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッションのお話です。
デジタル分野に積極的なブランドは
いくつかあって、adidasもそのひとつです。

これまでに著名なNFTプロジェクトと
コラボレーションをしていますし
独自でプロジェクトも展開していて
常に注目を集める存在になっています。

そんなadidasから新しいニュースが届きました。

2023年6月22日に
デジタルアーティストのFEWOCiOUS氏と共同で
NFT「Trefoil Flower Mint Pass」を
発売することが分かりました。

このNFTを所有すると、後ほど
adidas Originals x FEWOCiOUS Campus 00sの
フィジカルスニーカーと引き換えできるように
なっています。

スニーカーのデザインは↓のツイートから。
FEWOCiOUSの世界観と一緒に感じ取ることができます。


で、「FEWOCiOUS」って誰よ?
…ぶっちゃけ存じ上げなかったので
少し調べてみました。

FEWOCiOUS氏は現在若干二十歳の
デジタルアーティストです。
(本名はビクター・ラングロワ)
2013年からアートに取り組み始め
2017年からNFTアートも始めたそうです。

始めて作品を売却したのも
2017年だったらしく、
当時から注目を集めていたようです。

そして2021年6月23日に世界的に有名な
オークションハウスであるクリスティーズに作品を出品。

彼の作品を手に入れたいバイヤーが殺到して
ウェブサイトがダウンしたそうです。
それはクリスティーズ初の出来事だったそうで
相当の人気であることが分かります。

つまり、天才ですね。。。

彼の生い立ち、キャラクターに関して
詳しく書いてある記事がありましたので
貼っておきます。

また、彼は「FewoWorld」という
デジタルアートプロジェクトのクリエイターもしています。

公式サイトを覗くと彼の世界観がとてもよく分かります。

色鮮やかで元気があって
固定観念にとらわれていない
自由な感じがします。

僕が感じたのは”純粋無垢”です。
まるで絵を描くことを覚えた子供が
そのままの感性で大人になったような
そんな感じがしました。


今回のadidasとのコラボNFTの発売は
6/22から特定の条件から優先販売が始まって
日本時間の6/23(金)AM3:00から、
一般販売が始まります。
(優先販売で完売の場合、一般販売なし)

4,500個の販売で
価格は0.25ETH(約57,000円)

海外のプロジェクトの場合、
実物商品が日本配送しているのか
気になりますけれど
今回のスニーカー、Campus 00sは
日本への配送も行うようです。

販売のスケジュールやサイズ展開など
詳しいことは以下のページの
FAQに記載がありましたので
興味のある方は翻訳しながら
ご確認ください。

今回は以上です。それでは、また。

https://collect.adidas.com/fewocious


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?