見出し画像

【スマホアプリ】はじめてのAglet体験記【無課金1週間】

こんにちは。アキスケです。

最近話題の無料で遊べる
スニーカー好きのためのスマホアプリ「Aglet」。

話題の理由は、
「Aglet」があたらしく発売するNFTです。
そのNFTを購入し、売買(まだできない)して
ユーザーが稼げるようになるかもしれないから。

純粋にスニーカーが好きなユーザーも
多少は入ってきているでしょうけど、
主な理由は上記と思われます。

かくいう僕も
ただ遊ぶだけでなく、稼げる
かつリアルでは買えないような
おしゃれなスニーカーを
デジタル上で所有したいよね、ということで
始めてみました。

今回は始めて1週間ほどたっての
様子をお伝えします。

「ちょっと気になっているけど忙しいし
無駄なことはしたくないなー」なんて
お考えの人に参考になればと思います。


ざっくり説明「Aglet」とは?

まずは簡単にアプリ説明をすると
「Aglet」は
デジタル上のスニーカー収集を
目的としたスマートフォン位置情報アプリです。

ポケモンGOのスニーカーバージョンと
例えられるケースが多いです。

歩いてスニーカーをGETしていくわけですが
方法は主に4つです。
・規定の歩数に到達する
 (累計1万歩で1足。2万歩で1足、など)
・ゲーム内通貨を歩いて稼ぎ、ゲーム内で買う
・課金してゲーム内通貨を購入しゲーム内で買う
・ゲーム内マップに設置された宝箱から

上記のとおりです。

ゲーム内通貨は2種類あります。
■Agletコイン
└歩くことで得られるゲーム内通貨

■Gold Agletコイン
└課金することで得られるゲーム内通貨
 例:5Gold Agletは、110円で購入できる

スニーカーは今のところ3種類あります
■Agletコインで買えるスニーカー
■Gold Agletコインで買えるスニーカー
■NFTスニーカー →Gold Agletコインで買える

これだけだとまだイマイチだと思います。
しかし説明だけ延々と続いてしまうので
こちらの公式ヘルプページをみてもらうと
より理解しやすいです。
併せて読んでみてください


1週間使ってみた

とりあえず毎日の徒歩通勤のついでで
課金はせず、1週間使ってみました。

1日の歩数はおよそ8,000歩ぐらい。
休日は1万歩を超える日もありますけれど
Agletのために無理して歩くことは
あんまりしていません。

■総歩数
72,800歩
■入手したスニーカー数
13足

内訳
初期付与分 2
規定歩数クリアの報酬 8
宝箱から入手 1
ゲーム内で購入 2

■Agletコイン数
31,796

入手したスニーカーの一部
この他にVANSやAgletオリジナルもあります

わかったこと 

最初の靴はすぐに脱げ

ゲームの大枠としてはスニーカーを装着して
歩いてゲーム内通貨を稼ぎスニーカーを
コレクションしていくわけですが、

それぞれのスニーカーには
耐久度があります。これが歩くにつれて
減っていき0になると壊れて使用できなくなります

修理して使うこともできますが
その修理にも靴ごとにできる回数が決まっています。

なので、せっかく手に入れたカッコいい靴を
ダメにしたくなく、僕は最初にもらえる
パフォーマンスの低いスニーカーを
履いて歩いていました。

ですが、この最初にもらえる靴は
歩いて得られるAgletコインが少ない。
1,000歩歩いて3~50ほど。

赤丸○:1000歩で最低限手に入るコイン数
青○:アイテムなどを使いブーストさせた場合のMAX値

他の靴に比べてコイン収集効率が
圧倒的によくないので
多少なりともランクの高いスニーカーに
履き替えた方が断然いいという感触です。

最近はTire4、ランクが下から2つめの
スニーカーを履くようにしています。

このスニーカーだと
1000歩で最低限手に入るコイン数は
41枚。先の10倍以上です。


無課金でもGold Agletスニーカーは得られるのか

Gold Agletスニーカーは課金で得られる
Gold Agletコインで買えるスニーカーです。
(正式名称不明)

結論をいうと、無課金でも入手できました。
僕は50,000歩到達の報酬で出てきたスニーカーが
Gold Agletスニーカーでした。

50,000歩到達で必ずなのか、たまたま
運が良かったのかは不明です。

また、マップ上にある宝箱からも
Gold Agletコイン、スニーカーどちらも
入手できるようですけれど
こちらは未確認です。


まとめ

というわけで話題のスマホアプリ「Aglet」を
1週間遊んでみての様子でした。

すでにプレイしてる方はご存知のとおり
無課金で遊んでいる分には
現状お金を稼げることは無いです。

いっぽう、見覚えのあるイケてるスニーカーが
たくさん出てくるのは、やっぱり収集欲を
そそられて楽しみがあるなぁという感じはします

僕は15日に発売された初のNFTスニーカーは
全然買えなかったんですけど、
純粋なゲームとしての楽しさが感じられたので
もう少しさわっていきたいと思ってます。

まだわからないパラメーターなどもあるので
引き続き遊んで解明していきたいですね。

ご興味あるかたは
公式のディスコードチャンネルがあるので
登録しておくと最新の情報をキャッチしやすいです。

また、新しくはじめる方は
招待コードがあると、最初の1万歩で
Agletコインが1,000受け取れるので
よかったら↓のコードを使ってください。
0O2DMO

今回はこの辺で。それでは、また!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?