見出し画像

自分で書いたイラストをAIでちょっといい感じにしてくれるアプリ【Meitu】

こんにちは。アキスケです。

自分で書いたイラストをもうちょっと上手にできないかなぁと、そういう昨日をもったAI画像生成はないかな、と探していたところ【Meitu】というアプリが良さそうだったので使ってみました。

少し前に、自分の写真をイラスト風にしてつくってくれるアプリとして話題になっていたのですが、僕は今さら存在に気づきました。

どうやらアプリのなかにいろいろな機能があるらしく、画像やイラストデータをAIのちからで編集してくれるそうです。

使えそうなシーンとしては、やっぱりSNSのアイコン用の素材とか、何か製作物のイメージをつくったりするのに役立ちそうです。
今回は主に後者の意味で使ってみました。

このあとにその様子を載せていますけれど、先に感想を言ってしまうと、クオリティはけっこう良さそうで面白いです。でも、無料利用枠が小さいので使うとなると有料利用が必然となってしまうところが悩ましいなと感じました。


では、早速使ってみます。今回は下の、ざざっと書いただけのイラストをいい感じにしてみたい!そう思って使用しました。

【Meitu】のホーム画面を開いたら、「AIイラスト」をタップします。

そのあとに、「スマートお絵描き」をタップ、この機能は落書きをイラスト風にしてくれるようです。

もとにする素材はあらかじめ用意していたものでもいいし、その場で書いてつくることもできるようです。

それとテキストを20文字程度入力でします。これは「絵の説明」とありました。ここに書く内容で生成するイラストにある程度の方向性を持たせるということだと思います。

それでできたのがこちらです。

6パターンのイラストが生成されました

細部が崩れているものも半分くらいありますけれど、右上とか左下はけっこう自然に仕上がりましたね。

もうちょっと何度か試してみよう
……と思ったのですがこの一回で無料使用は終わりでした。

引き続き利用する場合は月額780円、もしくは年間3800円の有料登録が必要とのことです。

無料で使い続けようなんて虫がいい話なのは百も承知ですけれど、もう少しお試し回数が欲しかったです。。。泣


というわけで今回は自作のイラストをいい感じに編集してくれるAI生成アプリ【Meitu】の”スマートお絵描き”を使ってみたお話でした。

今回は以上です。それでは、また。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?