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【デジタルファッション】NIKE フォートナイトとのコラボを発表

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッションのニュースに
気になるものがあったのでそれについて書いていきます。

NIKEのWeb3プラットフォーム「.SWOOSH」が
オンラインゲーム「フォートナイト」との
コラボレーションを発表しました。

フォートナイトといえば
全世界に5億人のユーザーがいて
月間アクティブユーザー数は
7000万人とも言われている
世界的に有名なゲームです。

現時点でわかっているコラボの概要は
・6/20 12:00 PM(ET)から
 6/27 8:00 PM(ET)までの間に
 Epic GamesとNIKEのアカウントをリンクすると
 特別なアチーブメントを申請できる
・アチーブメントを取得すると将来の
 .SWOOSHアイテムに早期アクセスできる
・対象は13歳以上の米国合法居住者のみ

というように具体的なところは
まだほとんど明らかになっていません。。。

その他に、フォートナイト内で
「スニーカーハント」というイベントを開催しています。

ゲーム内の”Airphoria”という島で
10分以上プレイすると
6/28以降に特別なアイテムを獲得できるようです。

詳しい内容はこちらのニュースサイトが
参考になるのでご覧なってみてください。


「.SWOOSH」自体が
まだ日本居住者に対応していないので
今のところは指をくわえて眺めていることしか
できないのが悲しいです。

しかしながら今回のニュースで
NIKEはデジタル領域における
確固たる立ち位置づくりを
着々と進めているな、
ということが感じ取れます。


実際に「.SWOOSH」においては
アメリカの各地で登録ユーザー向けに
デジタル技術の勉強会的なものを開催したり

5月にはデジタルスニーカーコレクション
「Our Force 1」を発売、
3万人以上の人が購入したそうです。
価格は19.82ドルと手に取りやすい価格で
まだ認知度が十分とはいえない技術を
たくさんの人に手にとってもらうことを
狙っていることがわかります。


また、NIKE本体においては
2021年の暮れに「RTFKT」という
デジタルファッションブランドを
買収しました。
こちらは「.SWOOSH」とは対象的に
高級路線のアイテム展開をしています。

今回のフォートナイトとのコラボは
「.SWOOSH」としての動きなので
大勢の人向けの試みです。
そしてフォートナイトは「ゲーム」ということで
ファッション以外の分野においても
認知拡大を狙っていることが伺えます。

他にもロブロックスやZEPETOなど
色々なところで以前から積極的に動いています。


ここまで見ると
・自社が抱える多くの既存顧客を活かす
・高級路線と一般路線の階層を設けて商品展開
・他業界とコラボして新たな顧客の獲得、
 コラボ先はその業界で誰もが知ってるレベルのところ
おおよそ そのような形で
デジタル分野の活動を広めていっていることがわかります。


とはいえ
「デジタルファッションって流行るの?」
という疑問は確かにまだまだあります。

こればかりは来るのか来ないのか、
流行るとしても何年先なのかわからないですけど
Apple社がVision Proを発表したように
ビックテック企業がプレー環境を整えようしています。

それでもかなり時間はかかるでしょうけれど
これだけ多くの企業が
予算と時間を割いて開発しているので
いつの間にかインターネットやスマホみたいに
当たり前に使うようになっているんじゃないかと
個人的には考えています。

その時にはNIKEが現在進めている
種まきのような活動が身を結び
気づいた時には大きなシェアを取っているのかもしれません。

個人としてもNIKEのように
確度の高そうな事に早めに手を付けて
地道に取り組んで行くことは
やがて来る大波にうまく乗るためには
大切なことと考えています。

今はわかりにくさ、使いにくさがある
デジタルファッションですけど
NIKEがどんな風に広めていくのか
引き続き注目です。

今回は以上です。それではまた。



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