6/5~6/11 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】
こんにちは。アキスケです。
日曜日は個人的に気になったデジタルファッションに関するニュースをまとめています。さて、今週はどんなことがあったのかおさらいしていきましょう。
Louis Vuitton 「VIA トレジャー・トランク」を発表 NFT作品
デジタル領域への参入を早い時期から
行っているLouis Vuittonからデジタルアイテムの
リリースが発表された。
「VIA トレジャー・トランク」は
160年以上前に誕生した名作のトランクを
モチーフにしたデザインとなっている。
NFT化されたデジタルアイテムで、数百個限定の販売。
保有者は1年を通してリリースされる、
限定のデジタル作品や実物のアイテムに
アクセスできるなどの特典が受けられる。
著名ブランドのデジタル作品であること以外にも
日本円にして600万円弱という価格と
販売権利を得るための
抽選サイトに登録する条件が厳しすぎるなど
ラグジュアリーブランドらしさが話題になっている。
PUMA 、Gutter Cat Gangとのコラボアイテムを発表
Gutter Cat GangはNFTなど
ブロックチェーン技術を
活用してストリートカルチャーを発信する
Web3プロジェクト。
PUMAとのコラボによって、
PUMAと契約しているNBA選手ラメロ・ボールの
実物シグネチャーモデルシューズと
NFTアートをリリースすることを発表した。
Joyfa グラニフと共同でNFTリリースを発表
JoyfaはNFTやARなどの技術を活用して、
デジタルスニーカーを製作する企業。
今回、Tシャツや雑貨を取り扱うグラニフと共同で
スニーカーNFT「Control Bear on Sneakers」を
リリースする。
この企画は誕生から15周年を迎える、
グラニフの人気オリジナルキャラクター
「Control Bear」の15周年記念のNFTプロジェクト第1弾。
「Control Bear on Sneakers」は
全10色展開の世界で1足だけの3DスニーカーNFT。
6/14(水)正午12:00~OpenSeaでオークション形式で販売開始。
株式会社オムニス MidJourneyで生成したファッションデザイン集をリリース
株式会社オムニスは、
ファッションとAIなどの最新テクノロジーを
活用したコンテンツの開発を行う企業。
今回、画像生成AI「Midjourney」を活用して
作成した洋服、バッグ、靴などのデザインを
本のようにまとめたルックをリリース。
約50点の作品を、生成したプロンプト含めて
無料で見ることができる。
Apple AR/VRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表
アップル社の年次開発者会議WWDC 2023で
「Apple Vision Pro」が発表された。
「Books」「Camera」「Contacts」
「Facetime」「Mail」「Maps」
「Messages」「Music」「Notes」
「Photos」「Safari」など、
Appleの人気アプリケーションを、
ARとVRが融合した複合現実で実行することができる。
発売は2024年を予定。
価格は約49万円。
おわりに
以上、6/5~6/11 デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。
というわけで今回は以上です。
流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。
そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。
それでは、また。