【デジタルファッション】LACOSTEの取り組み【UNDW3】
こんにちは。アキスケです。
今回はデジタルファッションのお話です。ワニのロゴで世界的に有名なLACOSTEがweb3関連の取り組みを行っていて、実際どんなことをしているのかを取り上げます。
web3とは、暗号資産やNFTなどの基盤であるブロックチェーン技術を活用して行う取り組み全般を指します。
LACOSTEがデジタルにも力を入れる目的は、これまで起こしてきたファッションとスポーツの世界への革新を、デジタルの分野でも起こすことです。2022年から活動を本格化させてきました。
既存ブランドがどんな方法でデジタル分野へ価値の浸透を進めているのか。
LACOSTEは世界を代表するブランドのひとつであるため、今後のデジタルファッションの発展を知るうえでやっぱり押さえておいほうがいいかなと感じたので調べてみました。気になる方はお付き合いください。
プロジェクト名【UNDW3】
LACOSTEのweb3における活動は【UNDW3】というプロジェクト名です。目的は先に書いた通りデジタル分野でファッションとスポーツの融合と革新をおこすことです。
主にDiscordというチャットアプリ上で情報が公開されています。しかし、日本語専用のチャンネルがなく、サービスの一部が日本をサポートしていないこともあり、日本語の情報にあまり出会いません。
とりあえずDiscordのメンバーになっていると情報を追うことはできます。
コミュニケーションはほぼ英語のため苦手な人は大変です。けれど翻訳しながら十分対応できるレベルです。
UNDW3では、今年の6月に発売された「GENESIS Pass」というNFTを持っているとさまざまな活動に参加できるようになります。
会員証の役割を果たすNFT ~GENESIS Pass ~
上がGENESIS Passの画像です。リアルな質感のワニの絵で、おなじみのロゴのイメージとちょっと違っていて新鮮です。
これを持っていると、LACOSTEの実物のポロシャツやSNSのプロフィールにピッタリのNFTがもらえたりします。
その他に、新しいウェアのデザインへの投票に参加したり、LACOSTEが主催するオフ会のようなイベントに参加できたりします。
つまり、LACOSTEのweb3活動の恩恵を受けつつその活動に参加できてプロジェクトの発展に貢献できる、ということがGENESIS Passを持っているとできることです。
web3関連のプロジェクトはユーザーと共につくっていく「共創」が発展に大切なポイントとなっていてUNDW3もここは意識しています。
コンテンツの計画表 ~ロードマップ~
ロードマップというのはプロジェクトの予定を記した計画表です。
プロジェクトによってあったり無かったりしますけれど、基本的にはこのロードマップがいかに魅力的か、そして予定どおりに進んでいるかが信頼度につながり価値につながる大切な要素のひとつとされています。
UNDW3では2023年までの予定が明らかになっています。
過去をさかのぼって見ると、とりあえずひとつひとつ実現させてきています。しかしながら現在は2022Q3とQ4の項目を進めているところですので、少し遅れぎみといえます。
また、2023年にはどうやらメタバースに関わる動きがあることがわかります。
現在開催しているイベント
クリスマスシーズンに関連して「Holiday Virtual Store 」というバーチャルストアをネット上にオープンしています。
バーチャル空間内を移動してLACOSTEの世界観を楽しみながらお買い物ができるようになっています。
そしてストア内の奥には先に書いた「GENESIS Pass」を持っている人だけが入れる場所があります。
その場所ではクリスマスプレゼントの抽選参加を受け付けています。当たればLACOSTEの実物のウェアが当たるようです。
※「Holiday Virtual Store 」自体はNFTを持っていなくとも入れますのでLACOSTEが好きな方はご覧になってみるとちょっと面白いです。
UNDW3の難点
いちばんのネックは一部の企画が日本在住者をサポートしていないことです。
実物ウェアの受取が日本対象外だったことがあるみたいです。
また、UNDW3のコミュニティであるDiscord内に日本語専用チャンネルがなくコミュニケーションを取るのが少し大変に感じます。
やっぱり英語 少しはできるようになりたいと思う今日この頃です。
おわりに
今回はLACOSTEのデジタル分野での活動について調べて見ました。
おさらいすると
・プロジェクト名は「UNDW3」
・デジタル分野でスポーツ×ファッションの革新をおこすのが目的
・主にDiscordで情報発信
・会員証がわりのNFT「GENESIS Pass」
・「GENESIS Pass」があると特別なNFTをもらえたり、プロジェクトにより参加できる
・今は日本在住だと100%の参加ができない
以上になります。
ちなみにGENESIS PassはNFTの2次流通売買場所であるOpenSeaなどで購入することができます。日本円に換算すると12,000円くらいです。
ネームバリューのあるブランドの割に、他有名プロジェクトに比べて手を出しやすい価格帯にあるので、UNDW3に興味のある方はプロジェクトの活動をより調べつつ買って体験してみるのも良いのではないでしょうか。
■OpenSeaのUNDW3 GENESIS Passページ
https://opensea.io/collection/lacoste-undw3-genesis-pass
今回は以上です。それでは、また。