見出し画像

【デジタルファッション】1BLOCK STUDIO®️のMetaSamurai2について

こんにちは。アキスケです。

今回は日本とLAに拠点を置くデジタルファッションレーベル1BLOCK STUDIO®️が新しくリリースする3DNFTアバター「MetaSamurai2」について紹介していきます。

といっても先週にもおんなじようなタイトルで記事を書いたんですけど、その後に1BLOCK STUDIO®️公式のTwitterスペースがあってそれを聞いていたら「何か企画の内容をうまく捉えられてないな」とか、なんなら間違ってるよね!と思ったので再度書くことにしました。申し訳ないです!

それでは改めて書いていきます。まず大枠から捉えていきます。


1BLOCKはファッションレーベル

冒頭にも出ましたけれど1BLOCK STUDIO®️はデジタルスニーカーとかNFTアバターとかARアプリなどのデジタルファッション関連のコンテンツを取り扱うレーベルです。「レーベル」なので基となる会社があります。それが【1SEC】です。なので例えるなら1BLOCK STUDIO®️は、株式会社ビームスの中のBEAMSみたいな感じです。

次に1BLOCK STUDIO®️のテイストについて。
ファッションにおいてテイストを知るのは大事です。
自分が惹かれるテイストだから欲しいと思いますし
身につけたいと思いますから。


テイストをつかもう

1BLOCK STUDIO®️は現実の世界のファッションでいえば
ストリートカジュアルの部類に入るでしょう。
特にスニーカーヘッズの人に好きなテイストだと思います。
実際に、スニーカー界隈で影響力のある
atmosさんと複数回コラボ作品をリリースしています。

他にも日本のストリートカジュアル文化を
牽引してきた存在であるBEAMSさんとの
コラボ実績があります。

また、ファッション以外でも漫画や
アニメの文化も大切にしていて、
ルパン三世や宇宙兄弟、
攻殻機動隊とのコラボ作品を
これまでにリリースしてきました。

下記の画像にこれまでリリースしてきた作品が
だいたい載っています。これを見るとより把握しやすいです。


MetaSamurai2 とは

1BLOCK STUDIO®️は2022年6月に
犬と侍をモチーフにした3DNFTアバターを
3,333体リリースしました。それが「MetaSamurai」です。

MetaSamurai

一見、「ファッションどこ?」と思いますけど
例えばサングラスとかネックレスとか
デザインが細部まで凝っていて、
そこにファッションブランドらしさが現れています。

上の画像に衣服はありませんけれど
他コレクションでは衣服を身にまとっているver.もあり
そこのクオリティにもやはりファッションブランドらしさを見て取ることができます。

また、全体像として、現実世界ではベアブリックというファッション性のあるおもちゃがありますけれど、そういったテイストも感じます。

実際MetaSamuraiはフィギュアの作成も
進んでいるらしいです。

少し話がそれましたけれど上記MetaSamuraiの
第二弾が、今回発表された「MetaSamurai2」です。


MetaSamurai2は新施策” FUSION”の中で生まれるコレクション 

「MetaSamurai2」はどんな姿形なのか、
まだ発表されていません。

わかってるのはいくつかのデジタル素材を集めて
それを融合させることで現れるということです。

そのプロセスについては先日に
1BLOCK STUDIO®️から
下の画像と共に説明がありました。

これだけ貼られても大変ですよね。まずは全体把握からです。

まず1BLOCK STUDIO®️から
新しい施策が発表になりました。
それが"FUSION"という名前で

ざっくりいうと、
NFT化したいくつかのデジタル素材を集めて
それを別の素材に引き換えたり融合させたりして
何らかの完成体を作っていく、という施策です。
ゲームと捉えてもいいでしょう。

そして"FUSION"は目的別にこれから何度か走る施策らしくて、その最初が今回のMetaSamurai2をつくる一連ということです。

画像にTAMAHAGANEとかDNAとかありますけれど
それらを収集したり別のものに引き換えたりして
条件を満たすと完成体であるMetaSamurai2を
入手することが出来ます。

そしてMetaSamurai2は個体の上限数が決まっていて
10,000体です。

FUSIONでは完成体の数量は最大36,611とのことです。
なので今回のMetaSamurai2を作成する機会の他に
何度か、たぶん3〜5回くらいFUSIONの方法で
NFTをつくるイベントがあるのだと思われます。


まずは6月にリリースのTAMAHAGANE入手を目指す

では、MetaSamurai2を入手するために
何をしたらいいのかというと、
まずTAMAHAGANEを入手するところからです。

囲ったところがTAMAHAGANE
のちにKATANAに引き換えができる
KATANAは完成体を生成するために必要

TAMAHAGANEは、
のちにKATANAに引き換えることが出来ます。
KATANAはMetaSamurai2の完成体生成に
必須のアイテムです。

TAMAHAGANEは10,000個リリースされます。
入手する方法は
・エアドロップ(プレゼントみたいなこと)
 要:デジタルスニーカーNFT 「AIR SMOKE ZERO」
・購入 0.01eth (約2,500円)
のいずれかです。

購入するためには
MetaSamuraiかAIR SMOKE ZEROを持っているか
Allow Listと呼ばれる優先購入権利が必要です。

もしくは二次流通市場から買う、です。
TAMAHAGANEがリリース後、
入手した人のうち何人かは
二次流通市場に出品すると思われます。
そこで購入するという方法もあります。


Allow List=優先購入権利はどうやって取得する?

TAMAHAGANEのリリースまでに
優先購入権利を取得できる企画が
数回発信されるはずなので
それをパスすることです。

※優先購入権利の補足※
MetaSamurai2をつくる上で得る優先購入権利は
TAMAHAGANEの購入のみに
有効なわけではありません。
一度取得すると、この後の
DNAやマネキン購入時にも
有効となるとのことです。


5/28 21:00頃まで 優先購入権利を取得できるキャンペーン

ちなみに、ちょうどのタイミングで
優先購入権利を獲得できるかもしれない
キャンペーンが走っていました。

下記のアカウントフォローや
ツイートにいいね+RTなど、
条件を満たして抽選に当たれば
優先購入権利を取得できます。

MetaSamuraiやAIR SMOKE ZEROを
持っていなくとも問題ありません。

締め切りは5/28 21:00頃までなので
興味ある方は確認してみてください。



まとめ

長くなってきたので今回はここまでとします。

まとめると
■1BLOCK STUDIO®️のMetaSamurai2について
・1BLOCK STUDIO®️はデジタルファッションレーベル
・テイストはストリートカジュアル
・MetaSamurai2は1BLOCK STUDIO®️の新施策
 ”FUSION”を通して生まれるNFTコレクション
・いくつかの素材を集め、融合させて
 MetaSamurai2を入手することができる
・まずは6月リリースのTAMAHAGANE取得が1歩目

以上になります。TAMAHAGANE入手後の流れは
また別の機会に書きます。

最新の情報を掴みたい方は
1BLOCK STUDIO®️の公式ディスコードに
入っておきましょう。
情報を早く掴めるのでおすすめです。

今回は以上です。それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?