見出し画像

【デジタルファッション】NFT界のベアブリック!?「META SAMURAI」とは

こんにちは。アキスケです。

今回はデジタルファッション回。
日本発のデジタルファッションブランドのひとつ、
1BLOCK®(ワンブロック)

新しいプロジェクトを発表しましたので
取り上げます。

そもそも、デジタルファッションは
・業界が抱える環境問題への解決策として
・より自由な表現手段として
・NFT技術がもたらす唯一無二性、資産性

以上のことから最近特に注目されていて
今後さらに大きく成長する分野と言われています。
ぜひ一緒に学んで乗り遅れないようにしましょう!

===============

1BLOCK®のアバタープロジェクト「META SAMURAI」

さっそくお話するとその新しいプロジェクトとは、
「META SAMURAI」という名前のアバタープロジェクト。

メタバース空間で使用する
アバターに関するプロジェクトのようですね。

その「META SAMURAI」、見た目は
犬のぬいぐるみのようです。また、
「SAMURAI」というだけあって
背中に刀を背負っています。

META SAMURAI公式HPより

まるっこくて可愛らしいですねw

===============

世界的認知度のあるトイに似ています

見てて思ったのですが
この「META SAMURAI」何かに似ていますよね。

そうです。ベアブリックです。
ベアブリックといえば、
テディベアが生誕100周年を迎えた2001年、
「デジタルなイメージのテディベアを作る」という
コンセプトで誕生した、日本生まれ
クマ型ブロックタイプフィギュアです。

誕生以来、数多くの国内外アーティスト・
ブランド・テレビ・アニメ・映画・企業と
多彩なコラボレーションしてきたことでも有名で
プレミアものは100万円以上の価値がつくこともある
世界中にコレクターを持つ大人が夢中になるトイです。

BE@RBRICK公式HPより

つくりの特徴は
プリントだけで全てを表現し、
付属パーツが一切付いていないことです。

ボディに直接色や柄がのっているところなんか
「META SAMURAI」はベアブリックにそっくりじゃないですか。

==============

似ているだけじゃない

もちろん1BLOCK®がリリースする
「META SAMURAI」は単なるベアブリックの
そっくりさんではないです。
公式のHPを読むとわかりますけれど

それはデジタルデータであること、
そしてNFTであることの特徴を活かした
アイテムになっていることから知ることができます。

つまり、「META SAMURAI」は保有することで
さまざまなインセンティブを得られるようなのです。
「鍵」をイメージするとわかりやすいかと。

具体的内容は公式HPからみるに主に以下です。

・「METADRIP」という1BLOCK®が手掛ける、
 AR( 拡張現実 ) iOS アプリケーションで写して遊べる

・ユーザーが所有する1BLOCK®のファッションアイテムを
 METASAMURAIに着せ付けることができる

・上記のように組み合わせることで
 今後予定しているさまざまな体験を獲得するチャンスになる

・1BLOCKVERSEのメンバーになるためのチケットになる
 (1BLOCKVERSEはメタバース空間と思われる。
 1BLOCK®独自のものなのか、ディセントラランドなどの
 メタバース空間の中なのかは現在のところ不明。)
・1BLOCKVERSE内で開催される予定のプライベートイベント
「BLOCK THE PARTY」への参加権を得る

以上のように、ただ集めるだけでなく、
お楽しみ要素がたくさんあるということですね。

最近はNFTを、ただ保有するだけでなく、
「どう使うか」「持っていると何があるか」を
購入者が求める傾向が特に強くなってきているので
この辺はとても上手だなぁ、と感じます。

===============

どうすれば入手できるの?

この「META SAMURAI」、
現在はリリース前で数量や、ホワイトリストという
優先購入権利を得られる人の条件など
一部のことが発表されています。

要約すると
・数量
 1,020体で、1/1の3Dデザイン。
 つまり、1体1体がそれぞれ別のデザイン。
・ホワイトリスト獲得要件
 これまでのNFTアイテムのどれかを保有していること
 (AIRSMORKEZERO,REPLICA)

になります。

さらに詳しく知りたい方、または
今後の情報を逃さず「META SAMURAI」を
絶対にGETしたい方は、
公式のディスコードが情報濃度、
スピードともに間違いないので
こちらからサクッと登録しておきましょう↓↓↓

===============

おわりに

というわけでここまで
日本発のデジタルファッションブランド
1BLOCK®の新プロジェクト
「META SAMURAI」について取り上げてきました。

ここのブランドは、
ストリートファッション好きに刺さる
アイテムをつくって、展開するのがとても上手いです。

コミュニティもどんどん大きくなっていて
このあとも注目すべきブランドなので
ご興味ある方はぜひのぞいて見てくださいね。

今回の「META SAMURAI」について
プロジェクトの内容を知りたい方は
公式HPを↓↓↓

最新の情報をキャッチアップしたい方は
公式ディスコードチャンネルを↓↓↓

以上で今回は終わります。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?