見出し画像

【デジタルファッション】ラコステの新展開は会員証としてのNFTの拡張

こんにちは。アキスケです。

今回はポロシャツでお馴染みのラコステの
デジタルファッションにおける活動を
調べてみました。

ぶっちゃけ話題にしている人は
ほとんどいない話です笑

しかしながら
世界的なブランドの動きをチェックすることは
市場全体のトレンド把握にもつながります。

ラコステにおいては
これまであった会員証としての
役割を果たすNFTがあったのですが
そのデザインを刷新するとともに
機能をより充実させたものへと
グレードアップさせました。

【結論】
具体的には、保有者は主にデジタル上で、
ラコステから発表されるミッションをクリアして
ポイントを貯めることができます。
そしてポイントランキングの上位に入ると
・特別なイベントへの招待を受けたり
・新製品の開発に携わることができたり
・賞金を受け取れたり
などができるようになりました。

それ以外にも
活動がブロックチェーンにも刻まれるらしく
見た目は同じNFTであっても
データに個性がつくという点で
おもしろいと感じました。


ラコステは2022年からデジタルファッションへ

ご存知の通りラコステは
ポロシャツが代名詞のフランスの
スポーツアパレルブランドです。

フランスブランドらしい
洗練されたデザインとカラーで
長きにわたり変わらぬ人気を得ています。

2022年からNFT技術などを活用して
本格的にデジタルファッションの領域で
コンテンツを提供しはじめました。

ラコステはデジタルファッションにおいては
「UNDW3 Lacoste」という名前で展開しています。

「UNDW3」は
UNDer Water 3 を指しています。
※3は、Web3の”3”です

活動の初期に「Genesis Pass」という
会員証代わりのNFTを11,212個販売しました。
これを持っていると
実物のポロシャツを受け取れたり
別のNFTイラストを受け取れたりなどの
特典がありました。

そしてそのGenesis Passが発売から1年経って
新しいデザインと機能を持ったNFTへと変化しました。

日本居住者の場合、
一部サービスは対応してなかったりしました。。。


UNDW3 Card

上の画像が新しくなったデザインです。
(前のデザインがなくてすみません)
今の価格はひとつ13,000円くらいです。

これをひとつでも持っていると
UNDW3が提供する新しい体験に
アクセスすることができます。
正確には、
上記NFTとそれを保管するウォレットと
ディスコードのアカウントが必要です。

では、実際どんなことができるのでしょうか?
ちょっと覗いてみました。


NFT保有者の活動がポイントになる

https://undw3.lacoste.com/

上記がUNDW3が今回リリースしたWebページです。
ご興味あれば覗いてみてください。

「UNDW3 Card」NFTを持っていると
専用のページにアクセスできます。
そこでは下記のように現在のポイントや
現在展開されているミッションが確認できます。

時期によって右下に展開されるシーズンが変わり
参加できるチャプターが変わっていくようです。
それらをクリアするごとにポイントが貯まり
クリアした証明としてのバッジが
コレクションされるようですね。

そしてクリアした内容はブロックチェーンにも
刻まれるということです。
つまり「UNDW3 Card」は見た目は同じでも
どれくらいの課題をクリアしたかで
違いが生まれるようになっているということです。

また、特定の条件を満たすと
見た目の変化も起こるようです。


報酬は豪華 全仏オープンのペア招待も

トップ報酬は全仏オープンのチケット、
航空機チケット、4泊分の宿泊券など豪華です

課題をクリアするとどうなるのか。

まずシーズン終了ごとに
ポイントは集計されるようです。
そこで上位200人には報酬があるとのことです。

中身は上記画像のように
フランスへの豪華な旅だったり
ラコステのデザインチームと
コラボアイテムを作れたり
1,000ユーロ分のお買い物ができたり、
などがあります。


まとめ

というわけで今回は新展開を迎えた、
ラコステのデジタルファッションの
取り組みについて調べてみました。

会員証としてのNFTの役割を発展させ
・とにかくUNDW3をプレイすること
・コミュニティ内での活発な活動
・ラコステとユーザーのコミュニケーション
・ユーザー同士のコミュニケーション
これらのことにより価値が生まれるような
施策になっていました。

興味のある方はまずは公式サイトから覗いてみてくださいね。

世界的に知名度のあるブランドでありながら
日本では話題にしている人はまだ多くないので
開拓する意味でも面白いと感じています。

それでは、また。

■UNDW3
https://undw3.lacoste.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?