見出し画像

2/21~2/27デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集にどうぞ】

こんにちは。アキスケです。

今日は先週にあった
デジタルファッション関連の
ニュースをまとめてお届けします。

もう2月も終わりですね。
1年の1/6が終わったんですよ!?
早いですねー。

さて、先週はどんなことがあったのでしょう?

デジタルファッションは
NFTやメタバースの流行とともに
成長がめちゃくちゃ期待されている業界です。

ぜひチェックして乗り遅れないようにしましょう!

======================

デジタルファッション関連のニュースまとめ

THE SANDBOX「アルファ版シーズン2」予定を発表

メタバースやNFTを利用した
ブロックチェーンゲームの代表格
THE SANDBOXは「アルファ版シーズン2」
の予定を発表した。

開始予定は3月3日(日本時間24時)。
シーズン2では、「35以上の体験」を、
アカウントを持つ全てのユーザーに提供。
そしてこれまで対応していなかった、macOSにも対応する。

■参考記事

ちなみに
アルファパスというNFTを発行予定で、これを持つユーザーには
最大1,000ドル(約11万円)分のSANDトークンを
獲得する機会を与えられるそう。
しかし、日本在住の方には配布の予定はないとのこと。
おいー。。。

======================

RTFKTのアバターがゲームで利用可能に

これは上のTHE SANDBOXのニュースとも
関りがあるのですけれども、

村上 隆氏とRTFKT Studiosが手がけるNFTシリーズ
「Clone X」がThe Sandboxとコラボすることが判明。

「Clone X」のアバターが
The Sandbox内で動き回ります。

ウォレット内に「Clone X」のNFTを
保有するユーザーは、The Sandboxゲーム内で
アバター利用ができるとのこと。

■参考記事

======================

PUMAがTwitterアカウント名を「Puma.eth」に

スポーツ業界大手PUMAが
Twitterのアカウント名をPuma.ethに変更した。

「.eth」は仮想通貨アドレスと紐づく、
ブロックチェーン上のドメイン。

イーサリアムブロックチェーンで利用できる
ドメイン名登録書を取得したことで、
今後なんらかのコンテンツが提供されるのではないか、
と予想されている。

実際に、PUMAは
NFTやメタバースなどWeb3.0系の求人を
1月に開始していることから参入は間違いない。

ちなみに現在は、ネコ に関するNFTを
買い集めている模様。

■参考記事

======================

Dolce&Gabbana、限定NFTコミュニティ立ち上げと第2弾のNFT販売を発表

ラグジュアリーファッションブランドのDolce&Gabbanaが、
デジタルマーケットプレイスのUNXDと共同で、
メンバー限定NFTコミュニティ「DGFamily」を
立ち上げた。

「DGFamily」コミュニティのメンバーは、
限定のドロップ(プレゼント的なモノ?)にアクセスできる。
また、ドルチェ&ガッバーナは
「DGFamily」コミュニティのメンバーのみが入手できる
NFT「DGFamily Boxes」を販売することも発表している。

「DGFamily Boxes」の詳細は後日
ドルチェ&ガッバーナとUNXDのツイッター及び
コミュニティアプリ「Discord」で公開予定。

■参考記事

======================

FTX、高級ファッションブランド提携部門を設立

仮想通貨取引所FTXは24日、
高級・ファッションブランド部門の責任者として
Lauren Remington Platt(ローレンレミントンプラット)氏
の就任を発表した。

スポーツの次は高級ファッションですか。
どんどん次の手を打ってきますね。

FTXは設立わずか2年で世界最大の
暗号通貨取引所の1つになった急成長企業。
最近ではNBAチームのマイアミ・ヒートの本拠地命名権、
ステフィン・カリー選手、MLBの大谷翔平選手などの
人気アスリートと相次いでアンバサダー契約を締結している。

ローレンレミントンプラット氏は
美容とファッションの起業家。
そしてファッションスタートアップ
Vensetteの創設者兼元CEO。 さらに
Saks 5th Avenue、Vogue、Michael Kors、などの
業界主要ブランドと協力してきた。
つまり、業界内の実績とパイプを持っている存在。

■参考記事

======================

楽天がNFTマーケットプレイス「Rakuten NFT」をローンチ

2月25日、NFTマーケットプレイスおよび
販売プラットフォーム「Rakuten NFT」がスタート。

仮想通貨を使用せずに、
楽天市場で買い物をするときのような感覚で
NFTを購入することができる。

2023年以降は、個人によるNFTコンテンツの発行
および販売も可能になるとのこと。

ファッション関連ではBEAMSが参加している。
アイテムのリリースはこれから。

■参考記事

======================

おわりに

以上、2/21~2/27
デジタルファッション関連の注目ニュースまとめでした。

今回は海外中心に気になるニュースをとりあげました。
というか、挙げきれなかったけど国内発ブランドも
動いてましたよー。

流れが早い業界なので日々の情報収集が大切です。
とはいえ、どこを見たらいいのかわかりにくかったりもします。
もしくは逆に集めすぎて何が何日発売かとかわからなくなったり・・・。

なので、皆さんの情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterでも情報追っかけています。
より早く知りたい方はこちらもフォローしてみてください。
デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての役立つ情報もツイートしていますので
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?