見出し画像

【2024/02/17 倍音とかホーミーとか】

ホーミーや口琴の音色に興味があり、YouTubeさんやらTwitterさんからその手の音楽の情報がおすすめされる。シベリアのグループ「otyken」には口琴弾きもホーミー使いもいるし、アイヌの文化との繋がりも感じられてビジュアルも好き。

Twitterさんからのおすすめで、ドイツの倍音使いの歌手アナアマリアさんの動画を見た。

https://x.com/masayasan201911/status/1758246805475938353?s=53

倍音は英語ではpolyphonic singingというらしい。今まで倍音はあまりよく感知できなかったのだが、彼女の倍音はすごく顕著で変幻自在?で今日初めて倍音を体感できた気がした。

ホーミーも倍音なのだけど、彼女の倍音ほどの倍音を感知したことなかった。でも今日から倍音がどんなものかはっきりわかったので、またホーミーを聞く姿勢が変わると思う。

DK息子に「この動画すごくない?」と見せて、ひとしきり倍音とホーミーの話をした。私が倍音出せるようになりたいと言ったら、即ネット検索して、倍音の出し方を教えてくれた。

舌を突き出すような形にして、上顎スレスレの位置において、口の中に二つのスペースを作る感じにして、唇は「う」の形にして「い」の音を出す、そうだ。

倍音は声と口の中からなる口笛?みたいな音が二つ聞こえることなように感じた。まだ出ないけど、練習したら出るようになるかしら。出るようになったら、宴会芸として一生困らなそうだし、動物度話せそうなイメージ(笑)

それにしても、私がホーミーを知ったのは高校生の頃だったが、ホーミーとは何か、ホーミーの音源、ホーミーの出し方、なんて図書館や本屋さんでしか調べられなかった。今はあっという間にネット検索でなんでも情報が見つかるので、すごい時代だと思う。

と、DKに話したら、情報の質はいいとは限らないけどね、と鋭い一言、さすがデジタルネイティブである。ホーミーの練習という呻き声が響き渡った後の、そんな午後のひと時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?