見出し画像

自粛期間中にコンパクトな財布を手に入れた話

少し前まで長財布が流行っていたかと思いきや、
「キャッシュレス時代、長財布はもういらない」
という動きが加速し、男女問わず周囲の多くが小さい財布に乗り換えている様子を横目に見ながら、
「まぁ変えた方がいいだろうけど探すのめんどいな」
と思っていた私ですが、自粛期間中にオンラインショッピングの機運が上がっていたので、ネットの海を泳ぎまくり、探しまくり、ついに購入に至りました。

きっと同じような境遇の方、たくさんいらっしゃるんだろうな…と思うので、私が考えていたことや比較検討したお財布も合わせてご紹介します。

ちなみについ最近まで使っていた長財布に近いのはこちら。
(全く同じものはもう売っていなかった…)

なくしても同じものを買うぐらいお気に入りだったんですが、理由は薄さと小銭入れ。

まずL字ファスナータイプはラウンドファスナータイプに比べて全体的に薄めのものが多く、これも例に漏れません。
さらに長財布の小銭入れってファスナーが長辺だけで開きにくいものが多いのですが、これは短辺の途中まで開けられるようになっていて、小銭がとにかく取り出しやすい。
一つ目を買った(買ってもらった)のが高校生の時、その数年後に失くしても全く同じものが変えたので(色に至るまで一緒)定番商品なのかなと思っていたのですが…残念。

本題に入ります。
財布を探すに当たって、まず私がしたことは、自分の中で譲れないポイントを絞ることでした。
私の譲れないポイントは以下の3つ。

1.分厚くなりすぎない(その点3つ折財布は難しい)
2.小銭を入れられる(最近は札入れだけのものも珍しくないので)
3.カードが6枚入る(免許証+保険証+コーポレートカード+キャッシュカード+クレカ2枚)
4.高すぎない(初コンパクト財布なので、2万円は超えたくない…)

1はそもそもコンパクト財布を探している時点で「それはそう」かもしれませんが、2と3については見直してみてよかったなと思います。コンパクト財布はコンパクトであるが故にカードスロットを犠牲にしていることが多く、特にカード入れは少なすぎると保険証も入らなくなってしまう可能性もあるので。

そうして今回購入したコンパクト財布はこちら。
(こちら、定番商品ではない気がするので、気になる方はお早めに…)

TOPKAPI ソフトシュリンクレザー ミニ折り財布 LIBERO リベロ
14,300円

書いてある通り、本当に「女性の手のひらサイズ」です。小銭を入れても難なくボタンを止められる薄さも◎(1をクリア)

そして、小銭入れがガバッと開きみやすい上に、結構量が入ります。リアルに497円くらい入っていたことがありましたが、ちょっと分厚くなるものの、支障はありませんでした。(2をクリア)
欲を言うと、少し小銭入れが深すぎて時々探しにくいことがありますが、全然許容範囲内です。むしろ浅すぎて小銭が入れられない方が悲劇。

懸案のカードスロットは5つと少し足りませんが、一つのポケットがかなりゆるいので、そこに2枚入れられたので問題なし。(3をクリア)
かなり柔らかい革素材なので、他のカードスロットも2枚入れようと思えば入れられますが、多分伸びてしまって1枚に戻すことができなくなる(ゆるゆるになってしまう)ので、できれば1枚に納めておきたいなという印象です。
ちなみに、財布の外側のポケットを合わせるとカードスロットは6つという計算です。落ちるのが怖くてそこには入れられませんが…。

そして、お値段が14,000円とハイブランドの財布たちに比べてお安く、「コンパクト財布初なので失敗したら嫌だな…」という私の気分にドンピシャ。(4をクリア)
CELINEやマルジェラのお財布も気になるけれど、毎日使う消耗品だと思っているので、あまり高いものはなぁと思ってしまって。そんな私の価格感に合っていて、かつ本革という、願ってもない財布でした。

なにより、このお財布で良いのはカラーバリエーション。
私は水色を選びましたが、黄色もベージュもグレーもおしゃれな色味で、「大人の女性」感があります。主張の激しくない色だったので水色を買いましたが、できたら複数色持ちたかったぐらい。
毎日持つもので、誰かと会ったらほぼ確実に取り出すものでもあるので、納得のいくものを持ちたかったのですが、本当に良いものに出会えました。

ちなみに、他に検討していたのはこちら。

CELINE スモールトリフォールドウォレット
72,600円

1、2、3全てを満たす素晴らしい財布。そしてとにかく色展開が可愛く持ちたい財布No.1なのですが、如何せん高いのと、良い色が全世界で売り切れ…(本国フランスのオンラインショップでも残っている色は少ないです)。
でもいつか、CELINEの鞄かお財布は持ちたいなという憧れのブランドです。待ってろ。

m+ zonzo
17,000+税

コンパクトさの面では右に出るものはいないと思われるお財布。
小銭もまあまあ入るし初期の検討段階では有力候補だったのですが、札入れの部分の使い勝手が手に取ってみないとわからない気がして、結局購入には踏み切れませんでした。
蔵前に店舗があり、そこでさわれそうなので、気になる方はぜひ。
革の色もTOPKAPIとはまた違った遊び心があり、旅行の時の財布に買ってもいいかなと思い始めています。

Hanare 小さいがま口財布
16,900円

大好きなフォトグラファーさんが紹介していて知ったブランド。
カードが4枚しか入らない、受注生産で製作可能数が少ない、人気すぎて一瞬で売り切れる、等いろいろハードルはあるのですが、小銭がとても入れやすそうで色とデザインがおしゃれで、急いで買いたいのでなければ何回か粘ってこれを手に入れようと頑張るのもありなのかな、と思ったりします。
入荷予定に関してはinstagramで流れているので、そちらをフォローするのが早いかもしれません。

以上、私のコンパクト財布談義でした。
財布は基本1つしか持たないしあまり買い換えないので、比較検討ができず恐縮ですが、誰かの参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、趣味の諸々をより充実させるために使わせていただきます。