見出し画像

コンサル1年目がリモートワークを効率化するために買ったもの

実はこの3月でコンサル1年目が終わる私ですが、上司の理解もあり1年目からたくさんリモートワークをさせて頂いていました。(最近はコロナ影響でみんなリモートですが)

そんな私がとりあえず買ってみた、自宅での仕事を捗らせるアイテムをご紹介します。まだまだあまちゃんな1年目なので、これも使ってみたら?というものがあれば、ぜひご教示ください!!

1. 24インチモニター

ペーパーレス化&自宅勤務のダブルコンボを食らうと必ず訪れる瞬間、それが「画面がもう一つあればいいのに………」ではないでしょうか。実は弊社オフィスはシングルモニター or デュアルモニターが標準装備なので、自宅にいる、ただそれだけで圧倒的に装備が足りず、戦力が半減、いやもはや9割減してしまうのです(言いすぎ)。 

となると軽率にモニターを買いたくなるのですが、とはいえそんなにお金がないのも1年目。仕事は効率的に終わらせたいけどそんなにお金を使いたくもないしなぁ〜という私が調べに調べて見つけた究極の選択肢がこちら、予算2万円でモニターを買いたい全人類にオススメしたいモニター。

ゲーム好きさんには言わずもがなかもしれませんが、BenQのモニターです。

私が買ったのは実はこれではなく、ビジネス向けのBLシリーズなのですが、正直ほぼスペックは変わらないのにBLの方が高いのです。このモデルの在庫がなかったとはいえかなり悔しさの残る選択でした。と、友人に伝えたところ、彼女もヨドバシに向かったようで、「ヨドバシの店員さんも激オシしてた!」と教えてくれました。バンザイ、私のリサーチ能力。

このモデルのポイントは下記の通り。

・モニターを上下に傾けられる
・モニターの高さを変えられる
・左右に首をふれる(土台を動かさなくても向きを変えられる)
・ベゼルが狭く画面が広い
・ノングレア(非光沢)仕様で映り込みがない&目に優しい
・スピーカー付き(音質については…。良い音で聞きたい人はスピーカー必須)
・縦にできる(今の所恩恵は感じていませんが笑)

一方で、デメリットがあるとしたら下記の通りです。

・音が安っぽい(仕方ない)
・スタート画面の紫色がどぎつい(Philipsの青よりは好き)

もはや、このレベルの仕方のないデメリットしか挙げられません。最高かなBenQ。

梱包もしっかりしていたので、自信を持っておすすめします。ぜひ1台目モニターにこのシリーズを!!(ステマじゃありません)

2. HDMIケーブル

もちろん上記モニターとともにケーブルも付いてくるしそれも使えるのですが、絶対にこれを買った方が良い
なぜなら。

これは、コードが細めで柔らかいので、PCがどこにあっても、間にどんな障害物があっても、すんなり形を馴染ませてくれるのです。
意外とコードって硬くて太くて、間に置いてあるものを軒並みなぎ倒してしまうイメージがあったのですが、このコードは最高でした。

私は左にPC、右にモニターという順で置いているにも関わらず、HDMI端子挿入口はPCの左側、モニターの右側という最悪の位置関係にあるわけですが、このケーブルの1.5mのやつなら難なくクリアしてくれるわけです。最高かな。
(ちなみに、モニターについてきたものは太くて短いタイプなので、いずれにせよ長さが足りずに使えませんでした。残念。)

3. PCスタンド

モニターを買ってしばらくすると、PCとモニターの高さの違いにだんだん辟易としてきました。贅沢な悩みですが、モニターに合わせて椅子の高さを調整するとPC画面が低くて疲れるし、PCに椅子の高さを合わせるとモニターが遠い。

いろいろ調べた結果、
① PCにモニターとキーボードを繋いで畳み、デスクトップ状態にする
② PCの高さを物理的にあげる
が一般的な解決策とのことで、またまた徹底的に迷った結果、現在はこの製品を買って②PCの高さを物理的にあげています

この製品の特徴は、PCの下の端が限りなくデスクに近いところにあるので、手が小さい私でもストレスなくキーボードに手が届く点です。
手の大きさとPCのサイズの兼ね合い次第では、もっとPCの下辺が上に持ち上がるタイプのものを購入した方が良いのだと思うのですが、私はこれがぴったりでした。
また、通気性もよくなったからか、PCの異常なダウン回数が減りました(そもそも酷使しすぎという話もある…)

さて、2つの選択肢のうちなぜこちらを選んだのか、は下記の通りです。

・PCを畳んでしまうとモニター1画面になり、PC画面がもったいない
・PCを畳む場合、立てて置くホルダーとキーボードを買う必要がある
・マウス用のBluetooth通信機でUSB挿入口を一つ使っており、さらにキーボードはつけたくなかった
 (実はこの点は、マウスとキーボード両方使える通信機付きのものを買えば解決できます)
・変なキーボードを買うとタイムラグが大きいらしい

とはいえ、デスクトップ型の方が作業しやすいだろうなとは思うので(首を左右に振る必要もないですし)、余裕ができたら良いキーボードを買って、トライしてみようと思っています。

4. ワイヤレスイヤホン

これはオフィスに出勤しているときも大変重宝しているものなのですが、ワイヤレスイヤホン、PCを普通に動かしながら会話できるので、とってもとっても便利です。私が買ったのはこちら。

(あれ。。。私が買った時より安いぞ。。。笑)

選んだ理由は兎にも角にもコスパ
通勤時に音楽を聞くタイプではないので音の良し悪しには大して気を配らず、
・マイクの性能が良いか
・長時間の会議に耐えられるか
に対して、
・価格がいくらか(6000円程度までで買いたい)
を見ながら決めました。

ちなみに、長時間利用ですが、満充電時に4時間程度ぶっ続けで電話会議に乗ったら、流石に最後の最後で落ちました。ペアリング機器はiPhone8です。
とはいえ、ケースが充電器にもなるので、朝から夜まで会議があったとしても毎日充電すれば問題ないはず。
同価格帯の中では連続再生可能時間は7時間(公称)と比較的長い方です。
これが3-4時間のものを買っていたらと思うとゾッとする……

一点、難点をあげるとしたら、初期不良が口コミで多く報告されていることです。
私も実際に左右交互に音が聞こえなくなるということがあり、交換してもらいました(交換対応自体はかなり早い)。
安いものだと割り切って、そこまで見越して買ったのですが、その小さな手間を省きたい方にはおすすめしません。

そしてこちらの製品は、ワイヤレス充電にも対応しているAir 2という最新機種がすでに販売されています。
これでも1万円を切っているので、もう少しお金を出せる人はこちらも検討の余地ありかもです。


今のところ、ガジェットはそんなところです。
他にも、仕事のお供の紅茶だったり、気分転換の仕方だったり、いろいろあるのですが、それはまた追い追い。

もっといろんな情報を集めて、お仕事空間をよりよくしていきたいな、と思う今日この頃です。

いただいたサポートは、趣味の諸々をより充実させるために使わせていただきます。