見出し画像

私なりの自己統合のやり方①

殴り書きしている文章、クライアントさんに許可を頂きましてお借りしました。

ツインレイの道のりという有料記事の中でツインレイプログラムの物語を書いてますが、その彼女が昔書いたものです。
彼女なりに自分が苦しいものって自分の中に原因があると思い、殴り書きしたものです。


なぜ不安になるのか、というところを掘ろうとしている


彼女はとても不安だった、その理由が
・相手をコントロールする気持ちがある、
・繋がりたいのに繋がれない
・連絡したいのに連絡できない→繋がりたいのは見捨てられる?
 ・相手にされない、仲間はずれにされている、向こうから連絡がない。
無視されてるんじゃないか?無視されているとは何故?
・小さい頃相手にされなかった過去、→助けてもらえなかったと思い込んでいる心
・感謝の気持ちを持つ?できる?痩せた私、性格が変わって明るくなった私、出会わないと変われなかった、感謝できるか?
相手をコントロールしない、わからん、どうしていいか。

ここまで書いてみました。
彼女の中でいい人と変わりたいというものがごっちゃになってるんです。
その部分を私が添削してみます。

彼女はとても不安だった、その理由が

相手をコントロールする気持ちがある、
・繋がりたいのに繋がれない
・連絡したいのに連絡できない→繋がりたいのは見捨てられる?
 ・相手にされない、仲間はずれにされている、向こうから連絡がない。
無視されてるんじゃないか?無視されているとは何故?
・小さい頃相手にされなかった過去、→助けてもらえなかったと思い込んでいる心
・感謝の気持ちを持つ?できる?痩せた私、性格が変わって明るくなった私、出会わないと変われなかった、感謝できるか?
相手をコントロールしない、わからん、どうしていいか

彼女は相手をコントロールする気持ちがあると書いてます。
それは自分でもわかっていて、束縛したいと思っている、女性関係が心配だし、
繋がりたいのに繋がれない、連絡をして来ないこと、無視されることが一番辛いと
思っているけど、それはコントロールだなとは気付いているわけですね。

連絡したいのに連絡ができないは怖くなってしまっている自分がいるんでしょうね。相手にされない、仲間はずれにされている感覚、向こうから連絡がない、
この部分ですね。相手にされない、仲間はずれにされてしまう、
彼女は小学校、中学校とも目立つという理由でかなりいじめられた過去があるので
その部分を引っ張り出している。
小さい頃に相手にされなかった過去→助けてもらえなかったと思い込んでいる心
助けてもらえなかったは母親にいじめられたと訴えても、自分で解決しなさいと言われて助けてもらえなかった過去があったようです。

感謝の気持ちを持つ?できる?というところ、自分を大事にするというのは頭にあったけど、全然できてなかったというところ。
理解はできてるけど、腑に落としてないとできないんです💦
だからできる??と疑問文です。
彼に出会ってから16キロ痩せた彼女、それは彼のおかげだと思えるかという呟き
それよりも何よりも不安が満載だったので感謝にはまだ到達できてないというところですね。

相手をコントロールしない、わからん。。。
そうですね、この当時は執着でしかなかったので、彼に矢印が向いていた、
彼が動いている事に対しての一喜一憂と彼の行動で不安になっている。
だけど、どうやってこの一喜一憂とか不安を取る方法がわからないのでコントロールの部分がよくわかってなかったのかなという感じです。

という感じで当時の彼女の心の中を見せてもらいました。
次回はそんな彼女がどうゆうふうに変わったのかを書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?