見出し画像

スナック説教からの「覚悟」と「哲学的雑談ルーム」in Vancouver

ここ数日、バンクーバーのちょっと早すぎる夏の到来に、
体も心もびっくりしていますが
世界の皆さん、お元気ですか?

今朝はVancouver Public Libraryで、月一のお楽しみ

【哲学的雑談ルーム in Vancouver】


に参加してきました。

図書館は静寂な雰囲気で、やっぱりここ好きだわ〜とワクワクしてしまう場所。
特に朝は神社の様な澄んだ空気が流れていますね。
今回はミーティングルームが無料でレンタル出来たので、
哲学女子8名集まり、熱い対話をしてきましたよ。

テーマは当日、集まった人達の気になるキーワードを集めて、
あとは運のみが知っているアミダくじで決まります。

私がピックアップしたワードは
「覚悟」
そして見事アミダくじを勝ち抜き、本日のテーマはこれになりました。
あはは…なんでこれにしたんでしょうね…自分で選んでおきながらちょっと焦る💦

実は昨晩、別件のオンラインミーティング中、おばちゃん2人(私含む)が、
やいやいっと男性に問いを出しているうちに、なぜか説教部屋みたいになりまして…

その様はまるでスナックにお金を払って飲みにきたのにも関わらず、
説教されている若い男の子…の構図そのものになりました。笑

そこでふと私の口から出た言葉は
「覚悟したらいいじゃないかな?」
だったんです。

結局、その言葉は私が私に届けたメッセージとなる訳ですが
私の覚悟ってなんだろうねぇ…と一晩どこかに引っかかっていたのですね。

まぁ それはさておき、哲学対話に戻りましょう。
覚悟のキーワードからたくさんの問いが生まれました。
一部抜粋すると…

  • 覚悟って自然に決まるもの?

  • 動物にあるの?

  • 外的要因で発生する?

  • 内からやってくるのか?

  • 国民性によって種類は違う?

  • 覚悟が決められない男をどう思う?

  • あなたの覚悟エピソード教えて…などなど

なかなかドキッとする問いもありますよね?!😆
盛り上がったお題、エピソード、いっぱいあったんですが
それは当日来た方のお楽しみって事でここでは割愛しますが

でも私の中での面白かった気づきは、覚悟にも浅いレイヤーから深いレイヤーまであるってこと。

覚悟って他の言葉に置き換えるならば「決意」となるんじゃないかなっと思って、
浅いレイヤーなら明日〜今月くらいまでのTo Doリストに近いものになるなっと。

一番深いレイヤーはおそらく「死」を受け入れた時。
「死んでも大丈夫」まで行っちゃったら、もう今を生きるしかない。

何があっても大丈夫っていう気持ちになった時に、
内からやってくる自己信頼が
軽やかに、そして何よりも安心できるものになるのではないかと思いました。

哲学的雑談は知識も不要だし、
なんなら日々のエピソードが全て考えるお題になるし
一度体験するともう一回参加したくなっちゃうんだな。

このゆるっとしたリアルコミュニティー
終わった後のランチとかお茶は女子にはたまらないよね❤️

毎回わりとすぐ満席になっちゃうんで、もしご興味ある方はご連絡ください。
メッセンジャーグループご招待します。


そしてじわじわと私の覚悟も決まってきました。
5月23日より始まります!

私のアイディアを90日でもっと成功させるワークショップ

すでにアイディアを持って活動している方に向けた、 「あともう一段アップデートさせたい!」 を一緒に作るワークショップ

こんなかわいいバナーから想像できないかもしれませんが…
アドバイザーの吉田傑さん曰く、相当なガチな内容になるそうです。
ですので今回は入り口からかなりのハードル上げてます。

  1. 90日間で今持っているアイディアを成功させたい方、すでに何かを始めている人が対象。

  2. 初回から最終回までリアルタイムでワークショップに参加できる方。(アーカイブ配信はありますが原則リアルタイム参加でお願いします)

  3. 「どのように変容したいか?」を1回目のワークで具体的に出せる方。

  4. 耳だけ参加はご遠慮ください。

2番がやはりネックになっている方が多いです。
毎回リアルタイムでの出席は難しい、2時間続けては参加できない…など
もう少し余裕を持った告知にすればスケジュール管理できた方も多いと思います。
ほんとごめんなさい。

でも良心から「これはやってみたい!」と思う想いが出てきたのならば
ぜひどうにかして調整してご参加ください。(どうにかって💦雑すぎ問題)
きっと素晴らしい90日になる事は間違いないので。

ご質問あればお気軽にメッセージくださいね。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?