見出し画像

pagesで作るデジタル日記〜書き方と続け方〜

Apple製品の標準ソフトpsgesでのデジタル日記の私なりの使い方をここに残しておきます

なにかしら持病があると日々の体調の変化を見る為に日記をつける習慣を求められたりします
しかし日記をつけるにしても紙の日記帳だと市販品の中からどれを選べば良いかで悩んだり続けるのが難しいなどで苦戦を強いられます
ですので今回はパソコンやスマホで日記を付ける私なりのやり方を書いていきます

日記の基本的なフォーマット

このように表計算のなんとも無機質でシンプルすぎる設計でやってます 必要な項目は人によって様々だと思いますが私の場合「日付・出来事・よかったこと・わるかったこと・Good or Bad(総評)」の5つに絞って書いています
デザイン性は交互に白と灰色があるだけ 最初は見た目にこだわろうとしましたがゲームなどでキャラデザに時間を使って本編が疎かになるというのはよくある話なので後からいくらでも変更可能なデザインは今後続けていく中で変えていこうという判断になりました

実際の使い方

使用例

このように実際使ったカンジで書いて見ました 特に誰にも見せない日記であれば文体や口調は自由で良いでしょう

長く続ける秘訣

毎日つけなくてもだいじょうぶ
全ての項目を埋めなくてもだいじょうぶ
そんなマインドで続ける事です
まずは続ける事が大事です それには毎日張り切って書いていてはいつかバテてしまいます 過度なプレッシャーや熱意が逆効果になる事はよくある事です

最後に
楽しく人生を過ごす為に自分を知るというのは大事な事です 今日気分が優れなかったのは天気や気圧のせいかな 今日何もない1日かと思ったけどデザートに食べたお菓子おいしかったな などとどんな些細な事が心の救いになるかわからないものです この日記がいつまで続くかわかりませんがゆるくおだやかに続けていきます
最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?