見出し画像

Web novel Labo 様企画 小説を書く人に100の質問(Q1~Q50)

いつもお世話になっているWeb novel Labo 様より、面白い企画をご提示いただきましたので、僭越ながら乗っからせていただこうと思います。
(しかし蜂賀さん、よく100個も質問思いついたな……)

https://creative-story.net/novel100/

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
秋田柴子(あきたしばこ)

Q.2 筆名の由来は?
秋田犬+柴犬 = 「秋田柴子」です(笑)
人が見て「本名? 筆名?」と悩むぎりぎりのペンネームにしたかった。
あと読み方に困らないもの、かつインパクトが強く覚えやすい名前にしようと思っていました。
我ながら、うまくつけたと思っています(笑)

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
SSから短編まで、何でも書きます(笑)
元はSS出身ですが、不思議着想やキレのいいオチが求められるショートショートより、人の心情などにフォーカスしたショートストーリーの方が好きです。
でも実際には短いものより長いもの方が好きですね。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
長編の場合は、エンタメと純文学の間の社会小説っぽいものが多いです。
SSの場合は様々です。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
フリーショートショートマガジン『ベリショーズ』
小説投稿サイト:エブリスタ、note、ショートショートガーデン(新しい順)

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
中学の頃に流行りで書きましたが、すぐに頓挫。
長い時が経って、2018年に新聞の300文字小説を書いたのが、今の始まりです。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
中学の方は覚えていません(笑)
300文字小説は「絵の下手な子に、担任の先生が『とにかく大きく描いてごらん』と促すお話。私の実体験です。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
基本はPC。短いものならスマホで書くこともあります。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
短編は基本的に書きません。
長編は書く時とほとんど書かない時があります。
でも書いても、後からだいたい半分近く変わります(笑)

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
「小説」の定義にもよるけれど、はっきり記憶にあるのは『アルセーヌ・ルパン全集』でしょうか。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
現代社会に即したお話……社会小説というのかな。あと歴史小説。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
池波正太郎『真田太平記』、村上春樹『海辺のカフカ』、司馬遼太郎『峠』

Q.13 好きな作家はいますか?
池波正太郎、村上春樹、司馬遼太郎、塩野七生、氷室冴子、中山七里など。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
夫、夫の弟、学生時代の親友の3人。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
上の3人は、聞いても否定したり嗤ったりしないから。
でも実家に知られると妨害されるので、あとは誰にも言っていません。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
めっちゃある(笑) そろそろ100本超えたぐらい。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
どちらも書きます。特に好きという形はありません。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
全部(涙)
やはり人によって好みや受け止め方が違うので「この書き方でちゃんと伝わるだろうか」という不安は常にあります。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
キャラが勝手に走り出すところ。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
「あなたの小説を読んで涙が出た」という感想をいただいた時。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
自分に数百枚以上の長編小説が書けると知った時。
(そして長編の方がはるかに向いていると判った時)
最初の2年間は短いものしか書いたことがなく、「200枚以上」とかいう公募を見ても、端から無理だと思っていたので。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
ありがたいことにたくさんいます。ネットでの繫がりがほとんどですが。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
エッセイは書きますし、とても好きです。
文筆活動以外の創作はしていません。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
バリバリの甘い恋愛系と、ガチのホラーは絶対無理です(笑)

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
シャナイア・トウェインをかけっ放しにしています。
なぜか彼女の曲がいちばん集中して書けるという、変な法則を昨年発見しました。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
私が聞きたい……(涙)

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
追い詰められれば10000~15000ぐらいはいけそうです。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
時間だと10時間ぐらいでしょうか。文字数ははっきり覚えていないけれど、たぶん20000字ぐらいだったと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
円満字 次郎『漢字の使い分け ときあかし辞典』
共同通信社『毎日記者ハンドブック』
中山七里・知念実希人・葉真中顕『作家 超サバイバル術!』

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
散歩やお風呂、眠りの直前の時に思いつくことが多いです。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
事情があって今仕事ができないので、そのぶん書く時間はありがたいことに多く取れます。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
『雨を知るもの』→やまなし文学賞佳作受賞により、新聞連載・書籍化
②『桃の花咲くころに』→Yomeba予選通過作品。短いものではいちばん好きな作品です。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
①雨にまつわる不思議な力を持ったさやかをめぐる、人の心の動きを追った話。まあまあ重めのテーマで80枚ほどの短編です。
②「ともだち」というテーマで書いた6000字弱のお話。田舎に越してきて友達のできない男の子と、言葉を話すキツネとの交流を書いたお話。短いものにしては重い話です。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
特にないです。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
① まあ →「どうするって言ってもなあ。まあ実際には~」みたいな感じ
② 首を傾げた →疑問の多い話ばかり書いているらしい
③ 思わず →死ぬほど多い。みんな、もっと落ち着いて動け。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
文章のリズム。音読しにくいものは直す。
同じ語尾が続かないこと。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
小説を書く時に何が役に立つか判らないので、さほど興味のないものでも頭から排除はしないようにしています。
あと常に「誰かが読む」ことを意識して書きます。
面白い・面白くない以前に「読みにくい」だけは避けたいと思っています。
(Q36の回答に思いっきり反した語尾をお詫びいたしますw)

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
あまりないです。読書はしますが、書くようになってからずいぶん読む量が減りました……。
趣味とまでは言えないけれど、野鳥の観察は好きですね。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
ほとんどそこから生まれていると言っても過言ではありません(笑)

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
最近は少し増えました。だいたい10冊ぐらいでしょうか。一時期は1冊読めばいい方、ぐらいまで落ちてました。
若い頃はほぼ1日1冊ぐらいだったですが。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
5~10冊ぐらい?
昔は積読しないことが信条だったんですが、今年に入って見事に崩れました。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
緑川ゆき『夏目友人帳』、田村由美『ミステリと言う忽れ』、大和和記『あさきゆめみし』 他多数

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あまり向いてないかもしれませんが、していただけたら嬉しいです。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
『コーラスライン』『ウェストサイドストーリー』『ナルニア国物語』
古くてすみません。最近ほとんど映画観ないので……。
若い頃ダンスに憧れたので、ミュージカル系の映画はよく観ていました。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
特にないです。ただ例外的に、ある女性キャラ(非主人公)をちょうどドラマで観たヒコロヒーさんのイメージで書いたことはあります。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
中島みゆき『時代』、DreamTheater『Beneath The Surface 』、Led Zeppelin『Stairway to Heaven』

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
わかりません。
以前Maica_nさんに小説に合わせて楽曲を選んでいただいた時は、とてもよく合っていたと思います。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
若い頃はともかく、今はインドア派です。家の中というより、喫茶店やバーなどの心地よい空間の中にいるのがとても好きです。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
現実問題としてリハビリがあるので、ストレッチと筋トレは毎日します。ウォーキングもできるだけするようにしています。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
ないです。「もう書けない!」はよくありますが(笑)


ひとまずここまでにします。
1本公募片づけたら、続きを書きたいと思います(笑)

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!

よろしければコチラもぜひ!!!


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。