見出し画像

台にアニバーサリー【毎週ショートショートnote】

――いよいよだ。

目が覚めるや、俺は大きく息を吸い込んだ。
いつもどおり時間のない朝。それでも辛うじてトーストと珈琲だけは腹に入れる。
大事な日だ。遅刻はご法度だが、腹が減っては戦はできない。

渋滞もなく順調に到着する。幸先がいい。
このタイミングで事故ろうものなら、目も当てられない。

本番前。俺は入念に鏡を覗き込む。
頭髪、よし。
整えた爪は、汚れの欠片もない。
今日まで数多の指南書を読み漁り、何度も何度も練習を重ねた。
あとは相手に向かう度胸あるのみ。
なのに胸の鼓動ははち切れんばかりで……

「先生、時間です」

俺はそっと息を吐く。

「12月18日14時39分、手術オペを開始する」

そう、今日は俺が初めて指導医なしで手術の執刀をする日。
看護師から渡されたメスを握り、心の中で手術台の上の患者に声をかける。

――悪いな。でも全力は尽くすから。

今日が医師としての、俺の本当の出発点だ。
俺は手術台を軽く拳で叩く。
長い付き合いになるけど、よろしくな。
俺の腕と患者の未来に幸運を。
Happy Anniversary。

(440字)
文字数オーバー、すみません(汗)

【あとがき】
『毎週ショートショートnote』二周年、おめでとうございます!
最近、すっかりご無沙汰で……
いちおう作品は書いているのですが、なかなか筆が進まず、余裕がないというのが正直なところです。
それでもやはり道場の開場二周年とあらば、僭越ながら参戦をと思ってこっそり投稿させていただきます。

たらはさん、そしてご参加のみなさん、本当におめでとうございます!!


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。