見出し画像

Web novel Labo 様企画 小説を書く人に100の質問(Q51~Q100)

公募終わってないですが、気になって仕方ないので続きを書きます(笑)
どうぞ、後半もお付き合いくださいませ。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
圧倒的に会話文です。筆が進まなくなってくると、脚本みたいに会話文オンリーで書いて、あとから適当に地の文を差し込んだりしています。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
思いつきがほとんどです。1つの作品内で頭文字をア~ワ行まで散らしたり、苗字・名前の文字数を変えたり、平仮名の名前を混ぜたりなど、読者が見分けやすい名前になるようにしています。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
特にないですね……書き終わると忘れちゃいます(汗)
むかし書いた児童小説で、主人公のキリンに向かってインパラが「きりっち」と呼ぶのが結構気に入ってました。

Q.54 好きな色を教えてください。
茶・緑・青・オレンジ・ワインレッド

Q.55 好きな季節を教えてください。
秋です(名前との関係はありません笑)

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
圧倒的に紙派です。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
投稿・依頼・公募のいずれでも、その小説が発表される形に合わせて書きます。もちろん指定があれば、それに従って書きます。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き。紙書籍派なので。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
あまり厳格には決めていません。決めていても、書いているうちに変わることはしょっちゅうあります(笑)

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先の方が多いです。でも今後は実験的に、短いものならタイトルを先に考えてみるやり方も挑戦しようと思っています。
(すごく魅力的なお話を書く方から「自分はそうしている」と聞いたので)

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手です。不思議なことに、するっと浮かんできたものは結果も良いことが多いですね。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
気合いです。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
ダイニングテーブルでノートパソコンを使って書いています。
短いものなら、喫茶店や電車の中でスマホを使うことも。
個人的に、推敲・校正はデニーズでやるといちばん捗ります(笑)

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
ノートパソコン。
あと目に入るところに、推しのイラスト(Q96参照)を貼ってあります(笑)

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
読む時も書く時も、かなりリアルに浮かんでいます。でも顔ははっきり判りません。その場の情景のようなものだけが浮かんでいます。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
締切が迫っている時は、ある程度決めます。
スケジュールよりも、1章あたりの文字数の方をがっちり管理しています。
「いつ・どの公募に出すか」のスケジュールは、半年ぐらいのスパンで、わりあいしっかりと立てています。

上:原稿用紙換算枚数、下:文字数。
残のマイナス表記は「規定枚数オーバー」ということです(笑)
左:締切 右:発表
出せなかったものは取り消し線、
入賞は緑、予選通過は紫でチェック

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
基本は、X(Twitter)でしています。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
新しいものが苦手なので、使っていません……。
「何となくやだなあ」的なものもあります(笑)

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
書き上げたあと、タイトルが被っていないか見ることはあります。
内容はまず検索しません。
でも大きな賞に出す時は、よく似た題材が使われていないか調べることはあります。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
できなくはないですが、できるだけ書き上げてから次を書くようにしています。
長編を書いている時に煮詰まってくると、頭のストレッチ的にショートショートを書くことはよくあります。

Q.71 web小説は読みますか?
お仲間の方の作品や、応募しているコンテストの受賞作品などを見るぐらいです。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
原則、書きません。本当は読むのも書くのも好きなんですが、最近は一般書籍でもあとがきのないものが多くなり、ちょっと寂しいです。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
ありすぎて書けません……。
最近、お仲間から頂いた、欧風菓子クドウの『ラ・ポワール』というお菓子がめちゃめちゃ美味しくて感激しました。


Q.74 好きな教科を教えてください。
歴史・体育

Q.75 動物は好き? どんな動物?
大好きですね。犬、猫、鳥の他、ライオンやチーター、象などサバンナ系が好きです。イルカやシャチなどの海獣も大好きです。

Q.76 子どもの頃の夢は?
新聞記者……だったような気がします。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
あるにはあるのですが、私の好きになったお店やブランドは、なぜかなくなってしまうというジンクスがあるので、ここに書くのはやめておきます(笑)

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
栗あんのもなかを作ろうとしていますが、今のところ失敗続きです。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
書き上がるまでは内緒です(笑)

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
あります。けっこう無謀な挑戦になると思われます。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
たくさんあります。大きなネタというより、ちょっとした場面のディテールを補強するために使うことが多いです。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
ものすごくありました。自分がSNSをやるとは思わなかったし、小説を通じてこんなに多くの友人ができるとは思いませんでした。何より自分が創作者・発信者になるとは、数年前まで想像もできなかったです。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
何度かあります。ただ実際の地名を書いていないことも多いです。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
ありません。なのに先日いきなり書くことになり、めちゃめちゃ冷や汗かきました(涙)

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ありません。先日、お仲間のプロ作家さんから「受賞したら必ず作った方がいい。でも手作りの名刺は絶対にNG」と言われたので、今からざっくり調べておこうと思っています。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
ぜひとも! ご連絡お待ちしております。
https://twitter.com/CNecozo

Q.87 SNSはしていますか?
X(Twitter)はしています。インスタなどはやっていません。

Q.88 無言フォローはOKですか?
全然OKです。ただ原則創作系の方を中心にしています。
創作系ではなくても、何となくフォローの理由が納得いくもの(何か関連が判るもの)ならOKです。エロ系・勧誘系などは速攻ブロックしています。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
とても好きです。創作についての話をするのは、ネットでもリアルでもすごく楽しいです。いろいろ勉強になりますし、パワーもたくさん頂いているので、いつもありがたいと思っています。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ありますが、取材・調査が難しそうなので今から頭を抱えています。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
車の運転時のみ、かけています。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
月並みですが、健康かな。
あとは何事においても「人に頭脳を預けるな」ということでしょうか。
若い頃に自己啓発セミナーが流行し、それにハマって人が変わってしまった友人が何人もいたので。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
いつも一緒に頑張っている物書き仲間の方々に読んでいただきたいです。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
作品を褒めていただけるのなら、何でも嬉しいです(笑)

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
家の近所にあるショッピングモール内の書店がすごく相性いいので、そこをひいきにしています。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
るるてあさんの『コウペンちゃん』とペンギンボックスさんの『おでかけ子ザメ』です!
芸能界には疎いので……。
あとはアスリートの方でしょうか。スピードスケートの小平菜緒さんとか。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きですが、自分の文字は全然好きじゃありません。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
アドバイス……うーん……。
「とにかく最後まで書き上げてみる!」ということでしょうか。
あまり無理のない長さで、まずは自由に書いてみるといいのかなと思います。最初から上手いもの、面白いものを書こうとすると疲れちゃうかもしれないので。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
単著刊行! できれば紙書籍!!

Q.100 あなたにとって、小説とは?
自由な世界。

以上です!!
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

*この記事は、以下の企画に参加しております。


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。