見出し画像

保育園前夜

2022.01.12.水

明日は、息子の保育園デビュー

と言っても、一時預かり保育利用で、週2、3回だけなんですけど。

リモートしやすくなるなぁ。と、
ホッとする反面、

園で楽しく過ごせるかなぁ。と、
心配もありつつ。

で、明日から息子が保育園デビューなのは、
娘にも前々から話していたわけなんですが、

昨夜の日記を書いた後、
私がお風呂に入っている間、
娘が弟を見ててくれたんですね。

で、ゆっくりボーっとしていたら、
娘が弟に、こんなことを話しかけてるのが聞こえてきました。

今から大事な話するで。聞いてな。保育園に行ったら、お友達たくさん作るねんで。それで、いっぱい遊ぶねんで。思い出いっぱい作りや。小学生なったら、もう友達に会えないかもしれんからな…涙

娘も、いろいろ思うところがあったんだなぁ…と感じました。

行ってた保育園が地区内だったので、クラスの半分は、同じ小学校に進学したんですが、

それでも、もう半分は、違う区域の子たちで、
違う小学校に行ったわけで、

保育園なんで、それこそ、朝から夕方まで、毎日毎日、一日中一緒にいた子たちで、

しかも、小さな園で、一学年10人だけだったんで、

10人中、5人は一緒の小学校でも、もう半分の5人は別って、結構、大きな別れだったんだろなぁ、と。

来春にはもう4年生になる今でも、感極まって泣けてくるくらい。

現実的には、下の子が明日から行く園は、一時預かりだから、利用しても、1、2年だけの予定で、しかも、週2、3回で毎日じゃなく、
(一時じゃない通常の保育園を申込予定)

本当に記憶に残るのは、そこからになると思うんですけどね。

娘も、2歳までは別地区の小規模園に通ってて、年少でやっと住んでる地区の保育園に転園できたんですけど、

小規模園時代は、全然、記憶にないみたい。

でも、記憶としては残らなくても、
娘の小規模園時代の毎日が、
結構、その後のベースになってる部分は、チラホラあるので、

息子も、明日から週2、3でも、
園での生活が、これからのベースになる部分ができるのかな、と、感じたりもします。

投げ銭よろしくお願いいたします。