見出し画像

読み返さないともったいない!noteを読み返す3つの効果とは?

noteは、「記録」の一つです。

大辞林で「記録」を調べてみると以下のように出ています。

きろく【記録】
①のちのちまで残すために物事を書きしるすこと。また、その書きしるしたもの。「名前を━する」「━に残す」「━を調べる」
大辞林 第三版

つまり記録は「残すため」のものです。

そして、なぜ残すのか。それは「読み返す」ためです。

noteなどの記録を「読み返す」ことでその記録は初めて活きてきます。

では自分が書いたnoteを読み返すことにはどんな効果があるのでしょうか?

そのときの気持ちをよみがえらせる

たとえば同窓会で久しぶりに中学や高校のときの友人と会うと、嘘みたいに昔のように話せることはありませんか。

それは友人との出会いに刺激されて、当時の感情や気持ち、思い出などがよみがえるからです。

noteを読み返しているときにも同じ効果があります。

たとえば結婚初日、出産当日などのnoteを読み返すことは、その日の気持ちをよみがえらせてくれます。

そこまですごいイベントでなくても、例えば目標を決めた日のことや、悩み事があった時の気持ちをよみがえらせてくれます。

それもnoteです。

変化が分かる

気持ちがよみがえることで自分の変化が分かります。

「あのときは仕事が大変だったけど、今は楽になったなぁ」とかあるいは「昔と比べてちょっと熱心さがなくなっているんじゃないか」「子どもも成長したなぁ」など、noteを振り返ることでこうした変化が分かります。

こういった変化は長い期間さかのぼってnoteを読み返すと分かりやすいです。

たとえば一ヶ月前や一年前までさかのぼると変化が良く分かります。

自分を引き継ぐ

人間変わっていきます。

それはあたりまえのことです。

だからnoteで変化が分かります。

しかし、自分にとって変えたくない部分、ポイントもあるはずです。

もし変わるのだとしてもいつのまにか変わっているのではなく、自分で納得したうえで変わりたいとわたしは思っています。

そのためには、大切なものを見つけて、育てていくことが自分の変化が分かる方法の一つじゃないかなと考えています。


大切なものを見つけるためのnote

世界最後の日までとはいかなくても、つらい日があります。

厳しい環境があります。

その中でも続けられること、やりたいこと、やろうとすること、できたこと、それがきっとわたしやあなたの大切なものです。

しかし、忙しい日々の中で大切な何かは忘れ去られていきます。

それをnoteなら拾い上げられます。

noteを読み返すことであなたの大切なものに気づくことができます。

少なくともそのチャンスを得ることができます。

そして拾い上げた「大切なもの」はきっとあなたの日々を変えてくれるはずです。


noteを振り返る

まずはnoteから自分が大切だと思うものを抜き出したり、noteを見て思いついたことを書き出します。

しかし漠然とnoteを見ているだけではなかなか振り返りがはかどりません。

そこで質問形式にすると質問に刺激されて振り返りが進みやすくなります。

例えばこんな質問が使えます。

ここから先は

1,981字

¥ 1,000

投げ銭よろしくお願いいたします。