見出し画像

上の子が下の子を攻撃。

年の差9歳で2人目を産んだ。

さすがに、上の娘が下の息子に攻撃するようなことは、年齢差的にないだろうと思ってたら、あった

その時は「ママを困らせるな!」と、必要以上に怒鳴って、ぶんぶん揺さぶってた(大人が激しく揺さぶるほどのチカラはまだない(握力とか13しかないレベル)からマシだった)…汗

その怒り方は、激しい…激し過ぎるよ…汗

9歳になっても、
赤ちゃんだから、悪気がないから仕方ない。まだ分からない。
だから、少しずつ教えてあげる必要はあるが、攻撃までしなくて良い。

という判断は、まだ難しかった模様。

結局、もう9歳だから、説明したら、すぐ理解してくれたけど、
娘は、「下が泣きまくったり、イタズラ(何でもかんでも口に入れる)したり、ママが大変そうで、ママの大事な物(本が好き)もボロボロにするし、ママが困ってるの見るのが嫌だったし、ママの大事な物は大事にして欲しかったの〜!!!」と大泣き。

娘の優しさに感激しつつ、私も下の息子にアタフタし過ぎで、上の娘に心配かけさせてたんだなと反省…。

年が近くて、2人目産んで、
上が下にイジワルするのって、
もしかしたら、「下が大好きなママをいじめてる!」と勘違いして、
加減が分からないだけで、ママを守ろうとしてるだけなんじゃないか?と感じるようになった。

もしそうなら、「下をいじめないの!優しくしなさい!」と叱るのは、
子供からしたら、かなり理不尽な気持ちになってるんじゃ…なんて、考えてしまう。

投げ銭よろしくお願いいたします。