見出し画像

福島のお菓子

福島県のお土産といえば、「ままどおる」!

…だけど、

ほかにもまだまだおいしいお菓子いっぱいあります。

私が小さい頃一番好きだったのは、双葉町のばあちゃんちに遊びにいった帰りに必ず買ってた、

「五十人山」!

(残念ながら、今はもうないみたい。。。)

五十人山は、エキソンパイに似た感じだったな~。


最近お気に入りなのは、福島に住みはじめて初めて食べたお菓子、「じゃんがら」!

すごく甘くて大きいお菓子なので、一個全部食べられたことないかもしれない 笑

最近、近所のおじいちゃんの家にお邪魔したとき、

「遠慮してねぇで菓子食え!おれの一番好きなやつはこれだ!」

と、じゃんがらを差し出してくれたので、

がんばって一個食べてみよう!!!

と張り切って食べてはみたけど、やっぱり半分ぐらいしか食べられなかった。笑


福島のお菓子、まだまだまーだあるので、ちょっとずつ書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?