見出し画像

外国人日本語作文コンクールの審査員を務めました

「私の心のなかの福島」をテーマとする外国人日本語作文コンクールの審査員を務めました。

12月の表彰式では受賞者のみなさんから

「福島のことが大好きです!」

と直球で言ってもらえることが嬉しくて涙が出ました。

「福島を訪れることが不安でギリギリまで悩んだけれど、来て良かった」という言葉も嬉しかった。

そして、
「福島で起こったことを改めて知ってしみじみ悲しんでいます」という言葉も胸に沁みました。

ほんとに貴重な経験をさせていただきました。

作文を読ませていただくだけでなく作文を書いたみなさんと直接お話できたことで、どんな気持ちで作文を書いてくださったのかということをより理解することができました。

これからも「福島大好き!」って言ってもらえるようわたしももっともっと福島の魅力を発見して語っていきたい。

#復興庁

#作文コンクール


#福島

#fukushima  


https://fukushima-updates.reconstruction.go.jp/assets/img/news/202312-fukushima_essay.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?