見出し画像

私が実践している毎朝の運動習慣について

運動は健康なカラダ作りのためには大切!と言われてもなかなか実践できないですよね。

私も時間がないから・・・
今日は疲れたから・・・
などなど、たくさんの言い訳を考えて習慣化できずにいました。

たまにランニングしたら運動したきになって、その日の夜はバカ食いしてしまっていました。

そんな私が朝の運動を習慣化できた理由をこの記事では紹介していきたいと思います。

最近だと免疫力、健康が注目をあびているので、すでに運動を習慣化できている人もいると思います。

私が運動を習慣化できたのは恐怖から

私が運動を習慣化できたのは「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という本と出合ったからです。

簡単に紹介してしまうと脳は加齢とともに衰えていってしまうとのこと。でも運動をすることで、脳を鍛えることができるそうです。

この本を読み、私は認知症のリスクや仕事への影響を考えてほぼ毎日運動をするようになりました。

運動といっても空き時間にスクワットをしたり、HIITをしたり、といった短時間でできる運動です。

HIITはハイインテンシティーインターバルトレーニングという意味で、短時間で肺を鍛えることができる運動です。

とてもハードな運動なのですが、私が実践しているタバタ式HIITは4分間で済む運動です。

興味ある方は「究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング」という本が参考になりますよ。

習慣化のコツは8週間続けること

運動を習慣化するコツはまず週4日以上で8週間続けることです。(間違っていたらごめんなさい・・・)

参考本)短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

気づいたら「やらないと不安、心配」という気持ちになっていて、毎日隙間をみつけては4分間だけHIITをするようになっていました。

今では習慣化していて、やらないと気持ち悪い感覚におそわれます。

まずはウォーキングでもランニングでもいいから週4日以上で8週間続けてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?