見出し画像

20210830 ビットの生霊

・パソコンがない時人は何をするか? 思いつかないので、アヤジロ(先輩)のフォーマットを真似て滅多にやらない日記を書いている。

・Twitterで言った通り、PCが壊れた。厳密にはHDDが壊れた。

・いつものようにタブやアプリを盛大に開いてたら嫌な固まり方をし、ハハハこやつめと電源を落としたらDドライブが論理エラーを起こしたのだった。

・つまりお前のせいじゃねぇか。

・ Dドライブはデータの区間だからPC自体は無事なだ。だけど自分は容量貧弱なCから大半のアプリやデータをDに移住していた。

・なので曲や写真のバックアップはあらかたあるけど、ここ数年の雑多な作業履歴は歯抜けのように消えてしまった。データが消え、edgeとゴミ箱だけを残して、まっさらになったデスクトップが目の前に広がる。悲しいーー

・いや、悲しくないのだ。実はあんまり悲しくない。全部自分のせいだってときは気持ち良いくらいに受け入れられる。そんなケースは人生でレアなので自慢できるものではないけど。。

・HDDはデータが消えたわけではなく、玄関にあたる場所が壊れて中に入れないのだ。なので足元10センチ先の箱の中には、まだデータが残っている。もう会えないけど、そこにいると言う事実も、落ち込みがすくない理由かもしれない。

・なんかそこにいるという事実はいかにも霊的だから釈然としないけど。いや数センチのデータに自分の数年がかかってるみたいなのも悔しいけど。表出てこいや!

・そんなことを言いつつPCを注文した。もう四年使ってるし、設備ごと新しくしたい。明後日には機材が届いて、生き残ったデータを移し、クラウドに残るデータを引っ張ってきて次の生活を始めるのだと思う。

・そしたらまたバックアップのことなんか忘れちゃうね。次に壊れる時は、大半のデータがクラウドに生存してくれるのだろうか。いるけど会えないデジタルな霊に元気をもらうよりは、雲頼みしてデータを恵んでもらう方が助かるようにしてほしい。月額980円くらいは払うから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?