見出し画像

少しずつ、この世界が、心地よい場所になってゆく。

今日は、自分の「心地よい場所」に出かけました。

心の安全基地のストック。
ピアカフェ(喫茶ルポーズなど)、図書館、公園、参道、自室、手帳時間が作れるカフェ、各地のハーブカフェ、
優しい気持ちになれる場所で、
元気がもらえる場所。

本日は、
吉祥寺のシサム工房のショップ、
テキスタイルのお店「八本足のオオカミ」、
フラワーエッセンスとアロマとハーブのカフェ「サンムーンフラワーエッセンスカフェ」
にうかがいました。

どのお店も、とてもリラックス、
よい時間、元気と勇気がもらえる場所でした。

最近は、
最寄り駅にある駅ビルに行くことが減りました。

なんとなく、以前から苦手意識がありました。
アパレルショップで買い物すると、帰ってきてからどっと疲れることがありました。

本当になんとなくな、
直感的な、フィーリング的な、
感覚なのですが、
「この場所はなんだか苦手だな」と、
「ここは居ると不思議と幸せな気持ちになるな」
という、心の感じ方の違いや好き嫌いが、
近ごろくっきりしてくるようになりました。

あまり、今はもう苦手な場所には出向かないので、
日々のストレスもちょっぴり減った気がします。

以前は、電車を利用して通勤していたので、
最寄駅の駅ビルの中を意味もなく通り道にしていました。

最近は、真っ直ぐに家に帰ります。(コンビニにもほとんど立ち寄らなくなりました。)

シサム工房は、今一番好きな服づくりのお店です。普段シサム工房の服を着ると、心身が自然体でいられます。
お店を見て、優しくあたたかな店員さんとお話するだけで癒されます。

八本足のオオカミは、S・F(すこし不思議の略)な世界観かつ洗練されていて、とても素敵なお店です。本日の吉祥寺を訪れた一番の目的のお店でした。
これからも応援しています。

休憩で訪れたハーブカフェでは、久しぶりにフラワーエッセンスに触れて、取り入れられたので、
とても良い機会になりました。
ローズティはやはり美味しいです。
(好きなハーブティTOP3は、カモミール、ローズ、リンデンフラワーです。)

今日もたくさんの癒しの時間をありがとうございました。
自分と感覚が近い世界や、心地よい人との出会いが多い一日となりました。
こうやって、自分が心地よい場所に出向く、自分の好きなものを周りに増やしてゆくことで、
少しずつ、この世界が自分の息のしやすい、生きやすい、心地よい場所になってゆくのかもしれません。

今日の癒しと気づきに感謝。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?