見出し画像

【言葉箱】今出会った言葉とこれからも共に生きるために

最近は、落ち着いて読書もできるようになってきたのでよかった!

今読んでいる本

「だめをだいじょぶにしていく日々だよ」

「ようこそ、ヒュナム洞書店へ」

どちらもすごく面白くて、
心に残るフレーズにたくさん出会えました!

最近は、本を読んでいる中で出会った言葉を、
紙に書き留め、
箱の中に保存しています。

お菓子が入っていた箱に、
八本足のオオカミの紙袋を切り貼りしました。

「知識は所有できない」とは言うけれど、
本を読んでいたり、日常生活を送っていると、
忘れてしまいたくない言葉に、
たくさん出会います。

私のこの小さな脳は、
生きる上での知恵やよい言葉を
ちょっとしたことですぐさま
忘れてしまい、
気をぬくと、ついずるずるっと愚か者になっていってしまいそうになるので、

そんな自分の頼れる味方、
セルフケアの方法としても、
よい言葉に出会ったら、
一枚の紙に書き留めて、
この箱の中に保存して、
繰り返し読み返すことにしました。

日記を書くことが、「書く瞑想」に近いとしたら、
本の中の著者の言葉を手書きで書き写すことは、ちょっとした「写経」に近いかも。
繰り返し繰り返し、
誰かの言葉を書き写すことで、
心に平穏が訪れる感覚もします。

今現在の自分への慰めにもなっているし、
ここに書いて保存しておけばきっと、
10年後、30年後の自分さえ、
励ますことができる、力のある言葉の数々です。

言葉たちよ、これからも末永くよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?