見出し画像

Helpfeel Community 2023 Autumnに出席し乾杯の音頭を取らせていただきました

乾杯の音頭を取っている最中にマイクなしの地声に切り替えました。学級委員長として大声を張り上げていた経験がこんなところで活きるとは人生何が起きるか分からないですね。

当社が2023年10月27(金)に開催したHelpfeel Community 2023 Autumnに出席しました。

お客様をご招待してのイベントで、懇親会では貴重なご意見を伺うことができ、大変勉強になりました。いただいたご意見を参考に、さらにプロダクト開発を推進できればと考えております。

懇親会では僭越ながら乾杯の音頭をとらせていただきました。途中、スピーカーから聞こえる自身の声が遅延して聞こえて話しづらくなってしまい、マイクなしでのご挨拶に切り替えさせていただきました。その際、「スピーチジャマー」という研究について少し触れさせていただきました。

スピーチジャマーは栗原,塚田らによる遅延聴覚フィードバックと呼ばれる現象を活用した研究です。2012年にイグ・ノーベル賞を受賞しています。

ご挨拶では唐突にインタラクションデザインの話をしてしまいましたが、当社ではインタラクションデザインの知見も活かしたプロダクト開発をしていきたいと考えています。

ご利用いただいているお客様とお話しさせていただきながら、さらに良いプロダクトを作りたいと心を新たにしました。ご来場いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?