牛深ハイヤ大橋に行った時のこと

牛深ハイヤ大橋は、クリスマスに訪れる価値があるスポットです。ハイヤ大橋は高さがあり、眺望も素晴らしく、特に夜間のライトアップは見応えがあります。自然を感じながら橋を渡ることができるため、カップルや家族連れにも人気です。また、周辺には飲食店や温泉施設も多くあり、観光と合わせて楽しむことができます。交通の便も良いため、アクセスもしやすいです。牛深のハイヤ大橋を訪れて、特別なクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。(導入部分のここはAIで記載しましたw優秀だなぁw)


大江戸温泉物語 天草ホテル亀屋さん

こんにちは、2つ目の記事で前回の続きになります。
カニ食べ放題で四苦八苦の作業しながら満腹になり、温泉で癒されました。朝食はバイキングで・・・何食べたのか覚えてませんけどww

ホテルのチェックアウトが10時でしたので、ちょっと前にフロントに行ってチェックアウト。
外にチャペルがありましたねぇ。

チャペル

ホテルを後にして車のところに向かうと、あれ、駐車場の入り口の向こうにこんな看板が・・・

靴の絵と真珠の看板

これは何だろう。真珠でできたハイヒールがあるというのかな?

牛深ハイヤ大橋のライトアップは18時ごろなのでそれまで何をするかということで、人が立ち寄りそうなところに行ってみました。


天草ビジターセンター


森國久像

天草五橋を実現に尽力された方です。
牛深まで行けるのはこの方たちの努力があったからなんですね、感謝。

天草ビジターセンターでは常設展示とクリスマス関連の展示がありました。

陶器でできたカニ

やはりカニですね、陶器でできたカニが2体、おそらく雌雄でしょうね、爪の大きさが違いましたし。

クリスマスの展示はこんな感じのものが20数点ほど展示されていました。クリスマスだけじゃなく、正月にも合う飾り物もありましたねぇ。

クリスマスモチーフ

少し海岸に降りることができました。
少し向こうにシードーナツが見えました。ちょうど渡り鳥が飛んでいていい写真が撮れましたねぇ。

遠方にシードーナツが見える


天草ビジターセンター(お食事処の方)

海岸から戻るとちょうどお昼の時間です。
天草ビジターセンターは展示とお食事処の2つに分かれていました。特にここで食事とは思ってなかったのですが、店長さんが気づいていたらしく入らないといけない空気になりそうなのをスルーしてリゾラテラスへ行きました。


4号橋
リゾラテラスの車

リゾラテラスではお昼を食べるために4号橋を渡って行きました。
極楽鳥花がきれいに咲いていましたし、クルーズ用の船が泊ってました。

極楽鳥花


クルーズ船

ここからシードーナツも歩いて10分くらい行く必要があるのですが、カメラの望遠で狙っていたら(盗撮はしませんよw)こんなものがwwww

カニに壁ドンしちゃう(以下略)

ええと・・・昨夜壁ドンしてきたところですwww
「ナイス、シードーナツ!」って心の中で叫んでおきましたよw

お!牡蠣があるなと思ったのですが、天草産ではなく、確かNZ産だったのでピザとなんかおしゃれなジュースを頼んでみました。
どっちもおいしかったです。(映えを狙ったかと言われると否定できないなw)

天草鶏卵と熊本県産生ハムのビスマルクピザと天草シーブリーズ(ノンアルコール)

さて、腹ごしらえも済みましたので、そろそろ牛深を目指して車を飛ばします。途中、なんとか有料道路が無料になってるのでそれを使って近道近道w

ナビのとおりに道を進んでいると、もうそれは絵になる木を見つけたのでその公園に行ってみました。案内板を見ると、「水量が多いと水没する」と警告が

冬の木

「うしぶかこう前バス停」、牛深港なのか牛深高なのか・・・・・
港と高校の中間にバス停がありましたね。バス停は一応牛深高でしたw

牛深港、巡視船かな?

少々長めのドライブを経て、やっと牛深ハイヤ大橋の近くの海彩館あおさに着きました。

海彩館あおさ

前回のno+eに書きましたが、鯛が多かった理由はおそらくこれですw
沢山泳いでいました、養殖ですかねぇ。伊勢エビも沢山いましたね。

さぁ、牛深ハイヤ大橋のライトアップです。

牛深ハイヤ大橋のライトアップとフェリー入港

こんな感じできれいでした。
もともとは白色ライトだったそうなのですが、数年前に七色に変えたそうです。それから観光地になったようです。

クリスマスツリー

この後どうするかなんですが、ちょうど天草は天草ロマンティックファンタジーというイベントをやっていましたので、そちらの会場を行けるところに行くことにしました。

自宅に帰るまでのルートで行けるところを探します。
天草ロザリオ館に行きました。

天草ロザリオ館
イルミネーション

その次は大江教会なのですが、天草ロザリオ館の上の方にありました。
階段を昇って行ったのですが、どうやら天草ロザリオ館の隣の道から登れるようでした。途中マリア像?が見守ってますね。

大江教会までの階段
マリア像?
大江教会
ルルドの聖母
ひまわり

なぜかひまわりが咲いてましたw
大江教会はミサ中だったのか、中には入れませんでしたけどねw

次は下田温泉です。

五足の湯

五足の湯ができた当時は、そんなところでは商売にならないとか言われてたようです。

下田温泉のイルミネーション

天草ロマンティックファンタジーの夜景はこれで終わりなのですが、最後に長部田海床路の写真を撮ってきました。なかなか夜見ることもないのですが、めっちゃくちゃ寒かったのを覚えてますねぇ。
それで、ここまで来るのに、天草近辺でナビ使ってるのに迷いまくりでした。間違って来た道を戻るような無料の有料道路(?)に乗ってしまったり、どうしても天草の中央を走らせたいナビの指示に従っていって細い道に入ったりして、天草外周を走る道路まで戻ってみたりして。

長部田海床路

途中、コンビニ寄ろうかと思ったのですが、めんどくさかったのでジョイフルで遅い晩御飯を食べて、確か夜中2時過ぎに自宅に着きました。
ちょっと大変だったけど、思い出に残るような旅だったかなと思ってます。

今度は別なところにも行ってみたいものですねぇw
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?