見出し画像

古民家をDIYして暮らしたい Part1

水曜日と金曜日のテーマは「古民家」
僕の夢である古民家暮らしに向けて
行動したことの備忘録として書いていきます。

夢が動き出した日

これまでは古民家で暮らしたい
DIYした家を民泊にしたい
今年こそは!そう思っていました。

夢はある日突然動き出すものですね。
先日に旅行で突然その日は訪れました。

今日はその話、同僚と行った篠島での出会い。

篠島

島に行くことは今回が初めてでした。
港から船に乗って約30分、いくつかの港を経由し最後についた篠島はのんびりとした空気が流れていました。

↑一家に一隻あるんじゃないかというくらい船が多かったです。


今回の旅の目的は宿で食べられる穴子とフグの「アナフグ合戦」です。
そのために大阪から鈍行で4時間ちょっとかけて男3人で行ってまいりました。
そのなかでも穴子が美味しくて、お寿司やお造りでいただいた穴子はどれもとろけるような食感で味も染みてて美味しかったです。

↑絶品穴子寿司


料理はもちろんですが、景色も最高で夕日百選にも選ばれている絶景ときれいな海は今も目を瞑ると思い出されます。

そして何より良かったのが、旅先で出会った人です。夢が動き出した瞬間でした。
宿の隣にある昨年できたばかりのカフェなのですが、昨年この島に移住してきて古民家を改造しながらカフェを経営されていました。

すごくタイムリーに僕の理想的な生活をされている人と出会えたことが、この旅一番の収穫だと思います。

↑古い物件をDIYして作っているカフェ


今回の旅行で、古民家をDIYしたいという夢がまた一歩進んだ気がします。
今まで自分で検索するだけでしたが、人との出会いによって点と点が繋がりました。
旅先は予定しているものだけを愉しむのも良いですが、こういった人との出会いがあるほうがより思い出に残りますね。

点と点が繋がって線になる。
線と線が繋がって面になる。

こうして僕の夢が形作られていくとワクワクしますね。これから毎週水金に古民家をテーマに記事を書いていきます。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?