見出し画像

もし、新卒で選んだ会社が違ったら?

火曜日テーマは「もし、〇〇ならどうする?」

もし、新卒で選んだ会社が違ったら。
どんな道を選んでいただろうか?
当時とは違う考えを持った今ならどうするか考えてみたい。

進路を選ぶときに意識することは3つある。

1、過去、何をして何を積み上げてきたのか?
2、現在、自分には何ができるのか?
3、将来、どんな自分になりたいか?

今までは、その中でも3つ目の未来を大事にして将来を選んできた。
新卒で着物屋さんに入った時もそうだ。
「必要ない着物を売れたら何でも売れる」
そう言われて何でも売れる人になりたいと思ったから特に深く考えずに入社した。

結果として2年半で辞めた。
何でも売れる人達が羨ましくなくなったからだ。

次は(現在だが)旅行関係の営業をやっている。
BtoBの営業に憧れて大手で働きたいと思ったからだ。
それも1、2年でステージを変えようと思っている。

-----------------------

話を戻して、今進路を選ぶとしたら、過去何をしてきて何を積み上げてきたのか?を大事にすると思う。
新卒で会社を選ぶとしたら、10年間続けたラグビーをそのまま続けるか、スポーツ系の会社に入っていただろう。

せっかく積み上げてきたものを捨てて別業界に行く必要は無かったな。と今になって思う。

他の業界にいく事で得られるものがある事はわかっているつもりだけども、せっかく積み上げた事をさらに積む努力をしていきたい。

そういえば過去に似た記事を書いた


27歳になる歳になり、次のステージに進みたいと思っている。
そうなった進路選択は、ラグビーと着物、旅行を積み上げてきた僕にしかできない事をやっていきたいと思う。

結局、どの道を選ぼうが今を精一杯生きるだけだ。


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?