昔の特撮を見てみた話(ゴーグルファイブとライブマン)

私には三つ下の弟がいて、そいつはテレビマガジンとか買っていた。
私もそれを読んでいた。その影響もあってか少年漫画を読んでる方が楽しいといったのが私である。

戦隊ものも観ていたのだが一番最初の戦隊ものの記憶は鳥人戦隊ジェットマンであるがブルーがセクハラされていたとか、テーマソングの記憶しかない。歌っている人が爆走兄弟レッツ&ゴーのアニメの主題歌を歌っているヒロノブさんだった。あの人の歌は、声は、とても印象に残っている。

弟が買っていた特撮雑誌、当時のテレビマガジンかてれびくん、どっちか忘れたが戦隊のピンナップがついていて、額に宝石のついた戦隊がいてそれがとても印象に残っていた。あれから十年以上が経過し、
その戦隊がゴーグルファイブというのを改めて知った。
これを書いている時点での私は見逃し配信やら一話から三話までyou tubeでやっていてくれていた王様戦隊キングオージャーを面白いと思っていて、何ならTTFC(東映特撮ファンクラブ)に入ってみるかとまで思いコスパを計算したら無理のない程度に特撮を見れば良しと割り切って入った。その前はHuluに入っていたがアレは新しい特撮はやってないってかこの時点だとルパパトはやっていなかった。

TTFCはあらすじとか戦隊ものは載せてほしいなと思ったが限定で見荒れる動画もあり、何よりも今までやっていた戦隊ものやらライダー物やらが見放題なのである。私は、なんか見てみるかと考えてwikiで戦隊のあらすじやら概要を眺めていて、とりあえずいくつか見てみることにした

・暴太郎戦隊ドンブラザーズ
・ゼンカイジャー
・ゴーグルファイブ
・ライブマン

をみてみることにして、ドンブラとゼンカイジャーはマイペースに見てみることにしつつ、ゴーグルファイブを見てみた。私が生まれる前の戦隊である

まず感想としては良く爆発した。
とてもよく爆発した。
キングオージャーとかそんなに爆発しないのだが昭和の特撮である。非常に良く爆発した。戦隊のメンバーも非常に体を張っている。プロレスだ。

これを書いている時点では2話だけ見たのだが、悪の科学者の集団が世界征服を企んでいるようなので五人選んで戦ってもらおうぜといったのがゴーグルファイブである。冒険家に将棋を教えてる人に新体操をしている人にぽやっとした着ぐるみの人にアイスホッケーである。彼等は選ばれて承諾してゴーグルファイブとして戦うのになった。
偉い。
こういうのもなんだがごねないできちんとよし戦うぜとなったのは凄いなとなった。
アクションがとっても体を張っているしめっちゃジャンプするしめっちゃ動くし

とてもよく爆発する。

爆発しか言っていないがカクレンジャーとかも見ていた私としてはこの空気はとても新鮮で爆発だーみたくみていた。キングオージャーはそんなに爆発しない。比べてしまうのはキングオージャーなのは久しぶりにまともに見始めた特撮がキングオージャーだからである。
変身ポーズもそろっているのでキングオージャーはそもそも1話しで全員同時変身とかレアだしそろわねーしみたいにはなっていた。この辺は個性である個性。王様だし向こう。
ゴーグルファイブの武器は新体操の道具で強化アイテムは鞭になったり、レイピアっぽいのやらヌンチャクやらになる。武器じゃーとかなっていた。
そしてとてもよく爆発する(何度も書く)

2話にして博士が見守るぜとなっていたのだがはやすぎないかとはなった。ピアノ線とかたまに見える戦闘。良く爆発する映像。何故か良く出るスポーツシーン。昭和戦隊であった。ちなみに宝石は滅んだ文明を象徴していたらしい。マヤ・アステカ文明とかアジア文明とかムー大陸とか

そしてライブマンも見てみた。興味を持ったのは中田譲治さんが出ていたからである。これも良く爆発するし一話でいきなり死人が出るし二話目なんて「K一族。K一族の誰かはいませんか?」みたくなっていた。
こっちは20分ぐらいしかないので見やすいと言えば見やすかった。

昭和の特撮、恐らく私は生まれてなかったり記憶にないころの特撮だが見てみて想うのは敵対するのは悪の科学者とか悪の科学とかが多いなとなったのである。あの頃に夢見られていた最先端の未来感があった。コールドスリープとかブルースワットで出ていたが今もあれは出来ていないけれども。

未来は明るかったのか? 当時と言っても当時ではわからんが今で見るととても新鮮で。かつての私はこの手のを(爆発、バイク、車。爆発、アクション)で育ったのだなと感じ取り(カクレンジャーとかもその乗りなので)新鮮だとしながら残りの話はぼちぼちみておこうかとなった。

そしてやっぱり爆発しまくりよね。昭和ともなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?