見出し画像

マスクで困りそうなこと

さて、問題です。
イラストの女性は、どんな表情でしょうか。

笑ってる?
怒ってる?
困ってる?
元気?
しんどい?
苦しそう?

目は口ほどに物を言うとは言え、
やっぱり、顔全体で、表現している。
口元の情報も、かなり必要だと思います。

猫の落書きがあるマスクだから、
笑っているようにも見えますが、
目元は笑っていないようにも見えます。

今、私、声を出すことが、とてもしんどいです。
昨日、手術後初めて、会社の人と、
オンラインで打ち合わせをしました。

仕事を引き継ぎした方が、どうしても
わからないところがあるから、と
資料をどっさりもらったので、
それにリアクションして、説明しました。

事前に、打ち合わせ資料を送っていて、
読めばわかるようにはしていたつもりですが、
時間ないから、説明して、となりますよね。

ほぼ、一時間、私が話し続けました。 

元々、おしゃべりなので、話し出すと、
間髪なく喋り続けてしまう、元関西人。
今も関西弁ですけど、何か。

その反動で、会議後は、ぐったり。
息子が帰ってきても、ぐったり。
今朝も、ぐったり。

内科で採血待ちです。

元々、顔に何でも出てしまう質で、
表情豊かな方なんですが、
声が出せないとなると、
このマスクが邪魔で仕方ない。

どうか、声を出さないので、
どうか、咳やくしゃみをするときは、
口元をハンカチで覆うので、
マスクを外させてください。

って、言いたい。

自分がこうなって、初めて思ったけど、
小さい子供は、感情を言葉になかなかできないから、
やっぱり、子供にマスクはダメだと思います。
男の子は、特に、そう思います。
かんしゃく起こしそうになるので、大人でも。

自分がこうなって、初めて思ったけど、
そんなふうに、顔の表情が読めなくて、
困っている人も、沢山いるんじゃないかな。

職場復帰したら、なるべく喋らないように、
努力したいと思います。
そのためにも、
マスクに落書きでも、しようかな。

私、喋らないので。
(私、失敗しないので、みたいな)

マスクの下は、笑顔です。
もしくは、
喋れなくて、困ってます。

都度、マスクを付け替えようかしら。

色んな立場にならないと、
その立場の人の本当の気持ちはわからない。
でも、思いやりを持って、
相手の立場に立って、
辛いこと、苦しいこと、困っていること、
マイナスなこともイメージして、
優しくしたいなと思いました。

一番仲の良い、会社の先輩に、

私が黙っていても、怒ってないし、
不機嫌じゃないので、

とLINEしたら、

そんなん、目を見たら、わかるよ、

と、一笑されました。

付き合いが長いと、大丈夫かもしれません。
ありがたや、ありがたや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?