見出し画像

私の恋愛観

他の人のnoteを読んで、
自分の恋愛観について、
書いてみたくなりました。

二回りほど年下の方のnoteでは、
同じコミュニティで恋愛するのは、無理だと。
マッチングアプリで探そうかな、と。

二十年前に、マッチングアプリがあれば、
自分もそうしたかもしれない。
でも、なかったので、その論議はできない。

私は、身近なコミュニティからしか、
恋愛対象を探さない。

中学のとき、初めてできた彼は、
同じ年で、
同じ小中学の人で、
同じ塾に通う人だった。

高校のとき、付き合った彼は、
同じ年で、
同じ市内の人で、
同じ電車に乗って、
同じ高校に通って、
同じクラブの人だった。

大学生のとき、付き合った彼は
同学年で、
同じ大学の人で、
同じ体育会系クラブの人だった。
彼は浪人だったから、
初めて違う年の人だった。

会社に入って、付き合った彼は
年は違うけど、
大学は違うけど、
同じ体育会系クラブの人で、
同じ会社の人だった。

そのまま、同じ会社の人と
社内結婚して今にいたる。

結婚して20年、
色々あったけど、
同じ会社プレッシャーが働いて、
離婚しにくいので、
続いている気がする。
それだけではないと思いますが。

結婚観はさておき、
恋愛する上で、私は、
相手の社会性もみておきたいので、
同じコミュニティの人しか、
選ばない。

同じコミュニティにいないと、
わからない面もある。
こと恋愛においては、
あばたもエクボ、
いい面しか見えない。
それだと、長続きしない。
もしくは、
たまに酷い目にあう。

同じコミュニティにいれば、
それだけで60点プラス、
みたいな印象です。
凄いことだと思うので。
価値観がかなり近いと思います。

こういう考え方するのは、
私が、結婚願望が強いせい。
恋愛の先に、必ずあるので。
恋愛だけで、終わらせたくないから、
相手の社会性が気になるのかと。

幸い、
付き合った方は、皆さん、
別れた後も、それなりに
接してくれる、いい人が多かった。
同じコミュニティのまま別れると、
大変かもしれないけれど、
別れても大丈夫な人間性がある
相手だと、大丈夫だと思う。

どちらかと言えば、
別れて大変なのは、女なので、
男性の方は、
気にしなくていいのでは、と思います。

そして、同じコミュニティだと、
別れたくない、
別れられない、
プレッシャーは、
長続きする要因にもなる。

付き合っていたら、色々ある。
当たり前だと思う。
それでも、できれば長く付き合いたい。
それなら、
同じコミュニティで、
付き合うのが、
一番、長続きする確率が高いのではないか、
というのが、私の恋愛観です。

大人になると、女は特に、
すてられると、
体へのダメージもあるので、
とっかえひっかえ、
男の人のように、遊べない。

慎重になる必要がある。

だからこそ、
男性から、
アプローチしてあげて欲しい。

もちろん、ストーカーになっては
いけない。
お互いに。

そこの匙加減が難しいけれど、
それこそ、
相手がどうなのか、
見極めるためにも、
場数を踏むしかない。

だからこそ、
いきなり、
100点の好きだ
ではなく
小出しの好意を
何度も何度もリピートしつつ、
点数を上げてみては。

好きになったら、なかなか、
コントロールできないですけどね。

でも、その感じも
物凄い楽しい段階かと。
私、恋愛大好きなんですよね。

恋セヨ乙女、だけでなく、
どうか、
恋も楽しんで欲しいなと、
最近の若者の男性のnoteを読んで、
物申したくなった次第です。

素晴らしい、日本男児の遺伝子を
どうか残してくださいませ。
将来、日本は、
他の国の人の遺伝子だけになりますよ。

切腹なんてできるのは
日本人だけだと、
昔聞いたことがあります。

切腹がいいなんて、決して思わないけれど、
自分の命を投げ打って、
何かを守ろうとした方々の、
心意気は、素晴らしいと思います。

日本製、大好きです。
日本の建設も、大好き。
細かいところまで、ちゃんとできてる。

そんな日本人の遺伝子を
どうか後世に残してあげてくださいませ。

女のx遺伝子なんて、どこにいくか、
わからない。
私の遺伝子なんて、あっさり
消えてなくなります。
わからなくなるという意味で。

でも、男性のY遺伝子は、
男の子が生まれる限り
永遠に残り続けることができるんですよ。
いいなぁと思います。

カッコいいだけが、
男性の良さではない。
女は受け入れる性なので、
結構ストライクゾーン広めです。
だから、美女と野獣が成立するのです。

どうか、まずは、
同じコミュニティの女性に、
褒め言葉をたくさんかけてあげてください。

その服、可愛いね。
その髪型、可愛いね。
優しいね。
手伝ってくれて、ありがとう。

見た目だけでなく、
行動や性格を褒めてあげたら、
とても喜びます。

そうやって、
女性を褒めることから、
慣れていって欲しいなと思います。

私も、周りの男性を
もっと褒めようと思います。

上から目線の記事にならないように
気をつけて書いたつもりですが、
昔ならお見合いオバさんになっていたであろう、
お節介オバさんなので、
どうか、お許しを。

日本男児、頑張ってください。
どんどん、恋愛してください。
ストーカーにはならないでね。

女のように、
妊娠のリスクを背負う訳ではないのだから、
だからこそ、男性には
恥ずかしい思いも含めて、
色々、頑張って欲しいなと思います。

恋愛スキル上がったら、
少なくとも、
社内営業スキルは上がると思います。

本当に、こんなnote書いて、ごめんなさい。
将来の、自分の息子に向けて、書いた記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?